忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102

3話ダンジョン完成

 ひとまずこんな感じかといったところまで、ダンジョンを完成させました。
 森。もりもり。
 お次はボスバトルです。そろそろ重要な戦いを。

 ストーリー上の重要な部分をいつ頃から出していくかについて悩みます。
 あまり遅すぎると飽きてしまうし、最初から自分色を連発してしまうと、プレイヤーさんは何がなんだかわからないかもしれません。(そうやって息をつかせる間もなく引きずり込む方法もあるだろうけど。)


--
 今日のお題:夢のお話

 最近夢を見たのですが、これまた印象的な夢で、起きた時に軽く感動していました。(わりとよくある。)
 どうせなら、夢の話をゲームにでもできたら面白いと思うのですが、夢はあくまで夢であって、実際はそんなにうまくいかないでしょうね。

 ゲームにも夢が出てくるお話は結構あると思いますが、あんなふうに理路整然とはしていなくて、矛盾にあふれているのが現実の夢だと思います。
 
 みなさんはどんな夢を見ますか?
 いろんな夢があると思いますが、わたしの場合、自分自身の話はあまり見ないように思います。
 誰か、登場人物の夢を見ている感じ。さすがゲーム脳。
 それで、面白いのが、後々考えて見るとその主人公が簡単に変化してしまうこと。
 最初男だったのに、いつの間にか女の話になってたり。
 面白いですね。

 まとまりのない話ですが(夢だけに)、こんなとこで。


--
 今日の一枚

blog106.jpg
 ダンジョンも単調だと飽きてしまうので、簡単ではありますが、ギミックを入れていきます。できるだけストレスにならないように、あっさりしたものを。

拍手[0回]

PR

夢って脳が情報を処理しているときに見るらしいです。
なので、構成される全ては、自分が実際に見たり聞いたり考えたことです。
ただし、それらがごちゃまぜになって作られるので、まったく身に覚えのない感じに仕上がったりするのが、夢。

たまに、この夢のこの部分の設定は、たぶんあのマンガの設定にあれが追加されてできたんだ、とかわかったりします。
Re:夢
 へぇー、実際に見たり聞いたり考えたりしたことなのですか!
 個人的には、見たこともない、突発的なことを夢に見ることもあるのかと思ってました。
 夢って人間そのものに関わることで、しかも直接触れられるものじゃないから近くて遠い、なかなか不思議なものですよね。

 科学で解明はされていくと思うけど、どこか神秘的なとこは残っていて欲しいなんて思います。
 その、わからないことを解明してくために頑張る人の姿も素敵ではあるのだけれど。
【 管理人cocotori 2013/01/08 22:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne