忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

winter:序盤作り

winter、少しずつ作っています。
 今は細かいところのイメージが固まっていないので、
 思いつかないところはさっさと飛ばして一連の流れを作ります。
 
 ひとまずゲームの目的を説明する導入部が終わって、
 じゃあこれからプレイしていこうかな、というところまで進みました。
 主人公たちも出始め、その立ち位置とかも考えつつ、少しずつ。少しずつ。
 
 
 --
 今日のお題:物語が色づく瞬間
 
 これも何回も言ってる気しますが。
 プレイしているゲームで、これってこう操作すればよかったのか!とか、
 ええ?なんでこれでゲームオーバーになるの?あ、ああ、そうか!そういうことか!
 とか、今までわかっていなかったことがわかって、
 ようやく自分のやるべきことが見える瞬間ってあると思います。
 キャラ作りにもそれがあると思ってて、今まで意味不明な行動していたキャラの
 行動の意味がわかった時とか、単なる脇役だと思ってたキャラが、
 意外に面白かった時とか。そんなとき、単調な風景が急に色づくような感覚になります。
 
 特に序盤は作る側にその感覚多いので、大切にしたいです。
 
 拍手へのお返事
 
 >某Uの会の中の人さん
 コメントありがとうです!
 世は退廃の時代。正義の味方はいずこに!眠っておられるのですか!
 
 >Eさん
 いつもありがとうです!
 見えない場所にいるキャラに使うってなるほどです。
 確かに、通常のウィンドウだとどこに隠れてるかわからないですもんね。
 
 吹き出しの位置が動くことに関しての意見、ありがとうございます。
 あまり人の意見聞いたことがなかったので、そういう意見があると
 参考になります。
 
 そしてエレメンティア・メンバーズのプレイありがとうございます!
 嬉しい!泣きそう。
 まだまだいろんなドラマとか用意してますので、お楽しみに~
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 まだ決まりきってはいませんが、これが今回のテーマになりそう。

拍手[2回]

PR

winter:始動?

新しいゲームの構想をいろいろとしています。
 なんとかプレイ時間30分~1時間くらいの規模で、
 今までわたしが挑戦してこなかった要素を詰め込んだものは作れないかと。
 漠然としたイメージしか無いのでどうなるかはわかりませんが、
 なんとか作ってみようと思います。
 タイトル名とかは全然決まってないので、適当なコード名を考えました。
 題してwinter。なんか開発者っぽいじゃないですか。
 テンションダダ上がりですね。
 
 冗談はいいとして、ちまちまと作っていきます。
 
 
 --
 今日のお題:会話ウィンドウ
 
 今のところ吹き出し会話ウィンドウについて考えたところ。
 吹き出し会話ウィンドウ、とても好きなのですが、あまり素材なども種類はないもよう。
 探し方の問題かもしれませんが。
 素材の力を借りつつ、ちょっといじる必要がありそうです。
 
 今までわたしが作ったウィンドウの問題点とかから感じている、
 吹き出しに欲しい機能は、
 ・主人公やNPCにかぶらないこと。できれば自動で位置調節。
 ・喋ってる主がわかること
 ・通常ウィンドウとすぐ切り替えられること
 ・画面端に来た時も、見切れたりせず、位置調節されること
 ・名前など用のサブウィンドウがあるといい
 ・できたらまるめのウィンドウ
  (入る文字数が少なくなりそうだから、好みもあるけど)
 
 くらいかなあと思います。後顔グラ表示できるとか
 同時表示できるとかあると思いますが、お好みで。
 
 特にキャラとウィンドウが被っちゃうのはよくないと思ってて、
 エレメンとたゆたうはそれを解決出来ていませんでした。
 今回はそれも考えたいなと思います。
 
 ちょっと心配なのが、吹き出しだとどうしても文章の位置が動くので、
 固定ウィンドウに比べてイベントが追いにくいかもなということ。
 固定なら目の位置を特に変えなくてもいいけど、
 吹き出しだと動かすのが大変とかはあるのかもしれません。
 作ってる側だと気づかないのですけど、そういうストレスはあるかもです。
 このへんはリサーチしたいところ。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 素敵な素材のお力を借りて、こんなウィンドウ。
 同時表示は、イベントではちょっと使えたらいいなと思います。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne