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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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エレメン12章:そろそろ戦闘


 うおおお、うおおおおお忙しい!
 あんまし制作時間取れてないですが
 フルスピードでがんばりますよぅ!
 
 終わった部分:
 ・ストーリーの流れ、ほぼ大体のつながり
  細かいセリフのつながりも含め、不満がない限りこれでOK。
  12章始まりから、エンディングまでいけます。
 
 ・ストーリーで、一箇所だけどこかにはさもうかなやんでる箇所
  完了
 
 ・ストーリーイベント用のキャラチップ追加
  完了
 
 ・一時補給の場面等での、キャラ会話
  完了。加えて、町の人の会話も追加。
  こっちはもうちょい見直した方がいいかも。
 
 これからの部分:
 ・マップの一部
  イベント優先で、すっ飛ばしてた部分をキチンとダンジョンにする。
  だいたいできたけど、ちょっと短すぎるかな?
  イベント中心のゲームなのでいい気もするけど、
  少し悩み中。
 
 ・マップの飾り付け
  装飾をちゃんとしたい。宝箱とかも配置。
  ダンジョンのマップギミックもできたら追加。
 
 ・スタッフロール
  今、仮の状態なので、もうちょいちゃんとした状態へ。
 
 ・敵の追加。新武器の追加。ステータスの設定。
  必要に応じてグラフィックも調達。
 (ボスキャラ絵は用意済み)
 
 ・テストプレイ。バランス調整。
 
 ほとんど変わってないように見えますが、
 前回の記事と見比べてもらえますと、
 微妙に進んでいることがわかるかと思います。
 亀か!
 
 そろそろ戦闘面を作り込んでいきたいと思います。
 完成させるよぅ!
 
 
 --
 今日のお題:RPGの町の役割
 
 町の役割についていろいろと考えてて、
 単なる回復・補給以上の意味を持ってますよね、
 RPGの町って。
 
 町の人の会話から
 イベントの進み具合を再認識したり
 それぞれの地域の様子で世界の雰囲気を感じ取れたり。
 パーティーメンバーを町にバラけさせて、
 各々行動からキャラへの理解が深くなる、なんてのも面白いですよね。
 
 今回作ってて思ったのですけど、
 人と人との戦いがテーマの場合、
 敵国の町の様子とか表すの結構難しいなと感じました。
 敵国とは言え、
 町人含めみんながこっちを敵視してるのも変だし。
 (特にスパイ的に侵入してたりする場合)
 かといって自由に生活を謳歌しててものんきすぎるなとも思うし。
 
 これが魔王みたいな共通の敵の場合、
 最後の町では崩壊が進んでるとか、
 選りすぐりの戦士たちが決死の防衛戦をしているとか、
 いろんな魅せ方があると思うんですよね。
 
 話を人と人の戦いに戻しますけど、
 町人にとって主人公たちがどういう存在なのかにもよるのでしょうね。
 圧政をしく独裁者から救ってくれる救世主なのか。
 平穏な生活を脅かす侵略者なのか。
 
 いろいろ考えられそうです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ときには語彙力を捨てて、思いの丈をぶつける・・・!

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エレメン12章:頑張り制作


 9月になりました。
 セプテンバー。
 
 うおおお、うおおおおおおお!
 
 すみません、まだ完成してないです・・・
 言い訳になりますが結構忙しかったです・・・
 
 でも負けませんよ。がんばります。

 終わった部分:
 ・ストーリーの流れ、ほぼ大体のつながり
  細かいセリフのつながりも含め、不満がない限りこれでOK。
  12章始まりから、エンディングまでいけます。

 ・ストーリーで、一箇所だけどこかにはさもうかなやんでる箇所
  完了

 ・ストーリーイベント用のキャラチップ追加
  完了

 これからの部分:
 ・マップの一部
  イベント優先で、すっ飛ばしてた部分をキチンとダンジョンにする。
  多くとも残り30マップには収まりそう。

 ・マップの飾り付け
  装飾をちゃんとしたい。宝箱とかも配置。
  ダンジョンのマップギミックもできたら追加。
 
 ・スタッフロール
  今、仮の状態なので、もうちょいちゃんとした状態へ。

 ・敵の追加。新武器の追加。ステータスの設定。
  必要に応じてグラフィックも調達。
 (ボスキャラ絵は用意済み)

 ・一時補給の場面等での、キャラ会話

 ・テストプレイ。バランス調整。

 少しずつですが作っていきます!
 
 
 --
 今日のお題:登場人物とともに生きよう
 
 あと作るだけなんで特にお題もないんですが、
 前回ノンフィールドの話をしたのでちょっとその続きで。
 
 最近遊んだノンフィールドのゲームを3つほど。
 シャドウミュージアム、Helldiver、エウレカ・クラン
 
 これらを遊んで感じたことなんですけど、
 パーティーにいないキャラとのつながりが強いなと。
 ノンフィールドのゲームは性質的にダンジョンの比率が
 高くなると思いますけど、そうなると出てくるNPCも
 冒険者だったりで、ダンジョンでの会話が増えてきますよね。
 
 そういうNPCは仲間というわけではない。
 でも敵でもない。
 厳しいダンジョンの中でまた会えると、なんだかほっとする。
 くだらない会話でも、ともに生きてると感じられるような。
 
 フィールドタイプのRPGの、
 町で人々が生活している感じも味がありますが、
 ノンフィールドのこういう感じもいいなあって思いました。
 
 
 拍手へのお返事
 >名前が収まらない人
 う、ウソダーー!そんなに名前長くないでしょ
 むしろ超短かった気がしますが・・・!?
 
 期待と応援ありがとうございます・・・!
 相変わらず亀制作ですが、がんばります。
 その応援がほんと、パワーになります!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 結構重要なシーンですが、流石にこの戦いが避けられないことは
 想定の範囲だと思うので、晒しちゃう。
 大丈夫か。ピンチだ主人公・・・!

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エレメン12章:マップ接続


 オーボンも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 わたしはつくつくしてます。
 ほんとだよ!
 
 8月も中盤が過ぎたわけですが、数ヶ月前、わたしは言いました。
 8月公開を目標にすると。
 では現実を見ると・・・結構に、厳しい!
 
 まだやることも多く、ひじょーに難しいと言わざるを得ない感じです。
 公開日は未定ですが、いたずらに延ばすわけにもいかない。
 少なくとも8月中は、8月締切のつもりで頑張って作ります。
 
 ただ進捗がないかと言うとそんなことはなくて、
 かなり進んできています。
 
 終わった部分:
 ・ストーリーの流れ、ほぼ大体のつながり
  細かいセリフのつながりも含め、不満がない限りこれでOK。
  12章始まりから、エンディングまでいけます。
 
 これからの部分:
 ・マップの一部
  イベント優先で、すっ飛ばしてた部分をキチンとダンジョンにする。
  多くとも残り30マップには収まりそう。

 ・マップの飾り付け
  装飾をちゃんとしたい。宝箱とかも配置。
  ダンジョンのマップギミックもできたら追加。
 
 ・ストーリーで、一箇所だけどこかに
  はさもうかなやんでる箇所を作って、入れる。
 
 ・ストーリーイベント用のキャラチップ追加
  仮の状態になっているので、追加。今のグラフィックを改変予定。
 
 ・スタッフロール
  今、仮の状態なので、もうちょいちゃんとした状態へ。

 ・敵の追加。新武器の追加。ステータスの設定。
  必要に応じてグラフィックも調達。
 (ボスキャラ絵は用意済み)

 ・テストプレイ。バランス調整。
 
 ざっとこんなもんでしょうか。
 完成するかわからない、作り直すかも、の状態から、
 時間はかかるかもだけど作れば完成する、の状態までは
 もってけたと思います。
 
 今は穴開き状態のマップ接続の部分を作っています。
 がんばる。
 
 
 --
 今日のお題:後戻りのできない進行
 
 今回のゲーム作ってて特に思うのですけど、
 後戻りできないシーンがとても多いなと。
 ダンジョンで、敵を残してきたまま突破してきたので、
 戻れない、とか。
 ストーリー進行上そういうシーンが出てくるかとは思うのですが、
 ダンジョンとしてはどうなんでしょうね。
 宝箱とかの取り逃しが出たり、プレイヤーさんが
 自由に探索できなかったりで、相性が悪い気がします。
 
 そうなると、いっそノンフィールド一本道にしたほうが潔いのかな、
 とか感じたりします。まあ、今回はいまさら変えないですけど。
 
 なんかうまいやり方あるのでしょうかね。
 他のゲームを参考にしてみたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 なんということでしょう。扉が!はみ出し遊ばれる!
 こういうのって、実際にマップにはめ込んで
 動かしてみないとわからないものですよね。
 テストプレイは大事だ~~(大量の作業に溺れる顔)

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エレメン12章:ストーリー見直し4


 絶賛作り中・・・
 抜かしてきたところを埋めつつ作っています。
 大きい山をひとつ終えて、
 残り、というところ。
 
 12章は実は12章と最終章がくっついてまして。
 最終章までは入りました。
 
 後は抜けている部分はどこだ?
 2シーン大きいのを残してます。そいつを平らげて。
 メインシーンの部分は2箇所の山を潰せば、だいたい、行けるかな。

 進捗度3/5くらい。
 
 
 --
 今日のお題:エンタメさん

 最近わりかし感じることなんですけど。
 
 ゲームでも小説でもなんでも、
 主役は受け取り手だよなって思います。
 
 わたしが、こんなすごい物語を作った。
 こんなすごいゲームを作った。では、誰も見向きもしなくて。
 
 そうではなくて、
 なんか戦闘の面白いゲームやりたいな、とか、
 話で感動したいな、とか。
 それに、たまたまこちらの作るものが合致する。
 
 それは、自分の作りたいものを捨てて
 受け取り手に流されればいいのかっていうと
 そういうことでは全然なくて。
 
 自分の好きを詰め込んだ作品が、
 こういう人なら届くはず、と信じて作りたいなって思ってます。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 大乱闘するぞ。するぞ。

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エレメン12章:ストーリー見直し3


 うごごご・・・だいぶ間があいてしまった!
 すまぬ、少しずつは作っているのだ。
 途中、抜けていたところを追加し終えたので
 また本編に戻ってきたところです。
 進捗はやっぱり2/5くらい、かな。
 
 がんばります。
 
 
 --
 今日のお題:「わたしのネコを探して」公開
 
 ソーサリアンText シナリオ9が公開されました。
 執筆を担当させてもらいました!
 
 脱走した猫ちゃんを探して
 町を奔走するお話です。
 いちおうお話を読むだけじゃなくて、
 障害を解決するためにあっち行ったり
 こっち行ったりしないといけないので、
 ちょっとしたADV風の雰囲気は出せたかと思います。
 
 そんなに難しいものではないと思うので、
 ぜひぜひ挑戦してみて欲しいです。
 下のバナーからどうぞ。
 
 
 
 さてさて、そろそろ
 このブログを読んでるあなたも
 何か作ってみたくなったでしょ。
 ソーサリアンTextチームはいつでも
 参加をお待ちしております。
 なんか書きたい!って思ったら、ぜひぜひ同じリンクからどうぞ・・・!
 
 
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 今日の一枚
 
 
 扉絵的なものを作りました。
 かわいいかわいいネコちゃんが、
 あなたに探してもらえるのを待っています・・・!

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