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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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winter:キャラ作り

システムの形を少しずつ整えています。
 今のところデフォルトの見た目で作りこんでいるのですけど、
 最終的には見た目にもちょいとこだわりたいなと思っています。
 予定!未定!予定!
 
 シナリオ的には書きたいところが少しずつ作れているので、
 とっても楽しいです。
 
 
 --
 今日のお題:キャラ作り
 
 ストーリーもあらすじではありますが全体像考えて、
 さてキャラ作りの話。おい、今更かよという声が聞こえてきそう。
 
 わりと聞いてみたいのですけど、
 みなさんの、キャラを考えるタイミングっていつなんだろうってこと。
 最初に見た目とか、年齢とか、性格とか考えるとか。
 ストーリーを完成させて、それにふさわしいキャラを後から考えるのか。
 
 わたしの場合、どちらかと言うと後者ですけど、
 ストーリーの全体構成ができたら、詳細を全て作り上げてしまうのではなくて
 この時点でキャラを登場させて性格を作りこんでいくことが
 多いように思います。
 曖昧だったキャラ像が、ストーリーとともに鮮明になっていく。
 作るに従って、いや、ここのシーンでの活躍を考えると
 こういうタイプだったり、こういうこだわりがあったほうが
 しっくりくるなと思ったら、前に作った部分を修正するとか。
 そういう微調整をしながら作っています。
 
 きっとこういう作り方は時間がかかるのでしょうけど、
 話の筋とキャラ像がちぐはぐにならなくていいんじゃないか、
 と勝手に思っています。
 
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 拍手とコメント、ほんとに助かってます!
 製作への促進剤です。サプリメントです。
 
 「転」の部分。セオリー通りだと後半になるのかなと思いますが、
 短い話の場合は早めに持ってくるのもありかもしれませんね。
 自作ゲーの場合とかは、手にとってもらうことも結構大変だし、
 最後までプレイしてもらうことも大変だろうから、
 早めに急展開を作って、ぐっと引き込むのもいいんじゃないか、
 と思ってます。
 
 初めてRPGの方もがんばってくださいね!一つの作品に対して
 改良したりしていけるその心意気に憧れます。
 家具置き職人の完成版の方もプレイさせてもらいました。
 タイトルも文字が動いたりして可愛かったです。
 どうやってるんだろうって気になりました。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 キーワードはアイテムとして手に入ります。
 それを特定の箇所で使うと、道が開けるというような。
 そんなゲームを考えています。

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