忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

winter:キャラ作り

システムの形を少しずつ整えています。
 今のところデフォルトの見た目で作りこんでいるのですけど、
 最終的には見た目にもちょいとこだわりたいなと思っています。
 予定!未定!予定!
 
 シナリオ的には書きたいところが少しずつ作れているので、
 とっても楽しいです。
 
 
 --
 今日のお題:キャラ作り
 
 ストーリーもあらすじではありますが全体像考えて、
 さてキャラ作りの話。おい、今更かよという声が聞こえてきそう。
 
 わりと聞いてみたいのですけど、
 みなさんの、キャラを考えるタイミングっていつなんだろうってこと。
 最初に見た目とか、年齢とか、性格とか考えるとか。
 ストーリーを完成させて、それにふさわしいキャラを後から考えるのか。
 
 わたしの場合、どちらかと言うと後者ですけど、
 ストーリーの全体構成ができたら、詳細を全て作り上げてしまうのではなくて
 この時点でキャラを登場させて性格を作りこんでいくことが
 多いように思います。
 曖昧だったキャラ像が、ストーリーとともに鮮明になっていく。
 作るに従って、いや、ここのシーンでの活躍を考えると
 こういうタイプだったり、こういうこだわりがあったほうが
 しっくりくるなと思ったら、前に作った部分を修正するとか。
 そういう微調整をしながら作っています。
 
 きっとこういう作り方は時間がかかるのでしょうけど、
 話の筋とキャラ像がちぐはぐにならなくていいんじゃないか、
 と勝手に思っています。
 
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 拍手とコメント、ほんとに助かってます!
 製作への促進剤です。サプリメントです。
 
 「転」の部分。セオリー通りだと後半になるのかなと思いますが、
 短い話の場合は早めに持ってくるのもありかもしれませんね。
 自作ゲーの場合とかは、手にとってもらうことも結構大変だし、
 最後までプレイしてもらうことも大変だろうから、
 早めに急展開を作って、ぐっと引き込むのもいいんじゃないか、
 と思ってます。
 
 初めてRPGの方もがんばってくださいね!一つの作品に対して
 改良したりしていけるその心意気に憧れます。
 家具置き職人の完成版の方もプレイさせてもらいました。
 タイトルも文字が動いたりして可愛かったです。
 どうやってるんだろうって気になりました。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 キーワードはアイテムとして手に入ります。
 それを特定の箇所で使うと、道が開けるというような。
 そんなゲームを考えています。

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne