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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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winter:変化の作成

ストーリー上の大目的が明らかになるところにさしかかりました。
 ああ、きっとこいつが悪役でこいつを倒せば終わりかな、というのが
 イメージできるような。
 
 こういう、なんとなくストーリーの目的がわかるタイミングってありますよね。
 ストーリーっていろとひねったりするので、
 完全に想像出来ないかもですが。
 例えば、その悪役すら裏で操るものがいるとか。
 そういう細かいことはわからなくても、
 悪いやつを倒せば終わりそうなのか、
 誰かを助ければ終わりそうなのか、
 そういう目的がわかると、
 プレイヤーさんのモチベーション維持にもなるように思います。
 
 
 --
 今日のお題:変化の作成
 
 ストーリーを進めていくと、え・・・そんなこと起きるのって
 思う瞬間ってあります。
 そういうのがあると、単調なストーリーの流れに一気に色がついて、
 先が気になるように思います。

 ぱっと今思いつくので言うと、FF5で、序盤に
 いきなりクリスタルが砕け散ってしまうとこ。
 え、えー壊れちゃうんだって。
 こういうこと言ってますけど、何も突飛なことをするってことではなくて。
 単調に冒険していく中で、ちょっとした変化、そういうものがあると
 夢中になれると感じました。
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 ストーリーの作り方を系統的に教えてくれるところって
 なかなかないですよね~
 わたしも超我流。勘と経験で作ります。
 経験もございませんがぎぐげごごご。
 
 ゲームオーバーって、単なるペナルティだともったいないと思うのですよね。
 何かそこでしか聞けない話があったり。
 攻略のアドバイスしてくれたり。
 そういうおまけがあると楽しいかもと思ってます。
 
 --
 今日の一枚
 
 
 若干流行に出遅れた感のある、冬と春のお話の予定です。
 まあその辺がcocotoriさん。

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