忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン12章:まちづくり

町についたので町マップをつくります。
 もう!マップづくりが!壊滅的なまでに下手!
 と、ぼやいていても仕方ないので作ります。
 このゲーム作り終わった後の話だけど、
 一回マップだけの練習とかもした方が
 いいかもしんないですね・・・
 
 ゲーム製作って、わたしにとっては試合に近い感じがあって、
 練習フェーズもどこかで必要だよなと思いました。
 試合では、練習以上の力を発揮するのは難しい。底上げをしないと。
 もちろん、試合でこそひらめいて成長することはあると思いますが。
 
 
 --
 今日のお題:マップづくり
 
 マップ作ってて思ったのですけど、
 マップって歩けない場所にこそ意味があるなあと。
 
 探索的な意味合いのあるダンジョンはひとまず置いといて、
 目的地に向かうだけの一本道に関する装飾の話。
 
 機能的に考えたら、一本道なんだから、
 単なる線でいいわけじゃないですか。
 それか、もう省略したっていい。
 
 そうじゃなくて、ああ綺麗だな、とか
 この世界を探索したいとか思わせたいじゃないですか。
 そのためには道そのものじゃなくて、
 高台の崖から覗く絶景の山肌とか、
 柵の向こう側の綺麗な花々とか、
 誰かが住んでたことが明確に思い描けるような家具配置の遺跡とか、
 そういう所を意識するといいのかなと思いました。
 
 今までは歩ける所ばかり意識がいってたので、
 歩けない所も意識的に頑張ってみようと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 動の部分。
 前言った話とも被るけど、心を震わすものを作りたいので
 動の部分はどうしてもほしいのですよね。
 いろいろ試行錯誤しながら頑張ってみます。
 
 前言ったランダムマップのは、彼らの居場所ってウディタのゲーム。
 基本のチップでも綺麗なんですよ・・・
 憧れる。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 エレメンは、そういや絵をほとんど描いてないなと思って、
 描いてみました。
 まずは完成させちゃいたいので
 今回はゲームに入れ込むことをそんなに考えてないんですけど、
 章ごとに一枚表示したりしたら面白いかなって。
 まずは自由に、練習の意味も兼ねて量産していきたいと思います。

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne