ちょっと間があいてしまいましたね。
風邪引いたりいろいろしてたりしました。
だいぶよくなったので、そろそろペースが取り戻せるといいな。
この間まで町のイベントを作ってたのですけど、
そこで登場させる人物について、ちょっと唐突だな、
このタイミングでその町にいるのは
距離的に無理があるなと考え直して、
道中に1イベント挟むことにしました。
挟むと言ってもこちらのほうが大事な感じになってきたので、
気合い入れて作りたいところです。
この、位置と時間の問題っていつも頭悩まされるんですよね。
2日も前に出発した一団に、理由もなく追いついちゃうとか。
ワープとかできるなら別ですが。
作った後で、これって変かも、って違和感に気づくことは
まあ出来なくは無いんですが、それを予め意識して作るのって難しい。
他の方はどうやって作ってるのかな。
空間や時間経過の丁寧さは結構リアルさにつながると思ってるから、
意識して作りたい部分です。
--
今日のお題:集合絵の続き
前回に続いて集合絵の話。各作品別に名前を振ってみましたよ。
これが全体絵で、
それぞれ並べるとこんな感じ。ほんとはマウスカーソルあてると
浮き上がる感じにしたかったんですけど、難しいので却下。うぐぐ。
こういうのは自己満の感もあるんですが、なかなか楽しいですね。
出してないキャラもいることだし、
また新作作ったら描こうかなとか思っています。
拍手へのお返事:
>Eさん
うでぃこんの集合絵!えんとつさんが描かれてましたよね。
うでぃこんって作品数多いのによくこの中から、
すごいなあ、ありがたいなあって思った覚えがあります。
ツクール界だととりあかさんがフリゲ展のたびに
集合絵描いてくださってて、
それもすごいクオリティなので必見です。
cocotori作品。
残念ながらインスタント姫君、アナザートラスト、
locate memoryは公開停止になってしまってるのですけど、
一応ここまで作り続けることが出来ました。
わたしが好きなゲームを作られる、
そらくじらさんって方がいるんですけど、
その方のサイトで「一日分(24時間)の遊びを提供するのが目標」
みたいな表現を拝見して、見習わないとなって思った覚えがあります。
11作足しても実は24時間越えないので、まだまだがんばりますよん。
集合絵についてのコメントもありがとうございます♪
えあさんに言われたから、というわけではありませんが、
名前表示してみました。
せっかく描いて、自分一人で萌えててもしょうがないですもんね。
いろいろ伝わりやすい工夫をしてみたいと思います。
>ななしさん
つないで、たどり着いた祈りの歌、
読んでくださってありがとうございます!
しかも2周もしてもらったみたいで・・・
うう、嬉しいっ
物語にはいろいろと心や想いを塗り固めたいと思っていますが、
わたし自身の人生経験はわりと薄味で、
実際に体験してきた方からしたら、
何だこんなもの。偽物だ。って言われないか
いつも不安に思っています。
そんなわたしの物語が、少しでも読者さんの実際の体験を通して
感じるところがあるのなら、ほんとうに嬉しいです。
集合絵も見てくださってありがとうございます!
--
今日の一枚
エレメンの方も、作ってる・・・!ちゃんと作ってる!
[2回]
PR