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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ボスラッシュ

 始めのダンジョンのマップが終わりました。
 中ボスまでだけじゃなくて、ちゃんと最後まで。おお、珍しいですね。
 後は楽しいボスイベント。・・・楽しい?

 マップに限った話ではないと思うのですが、立体を考えながら作ると、深みが出て面白いのかな、と思います。
 基本ツクールは見下ろし型の2Dなわけですけど、ポリゴンに頼らなくたって立体感は感じさせられると思うのです。
 高台に橋をかけて、その下を歩けたり。緩やかな坂を登ると、階段を登ったとこと同じとこに行けたり。

 今回のダンジョンはちょっとそんなことを意識してみました。まだまだですけどね。

blog51.jpg
 ちょっと無理矢理な感じの階段。ちゃんと下に向かってるように見えますか?
 見えない場合は心の目を発動させましょう。

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