忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42

ちょい戦闘、そして旅立ち

 序盤の騒動が一区切りついて、やっと出発。
 帰れる日は近いでしょうか?もうちょっとがんばりましょう。

 Android用(と言っても、ベースはドコモの携帯用)のIRM3からPC用のツクールに移ったことで、キャラの操作は格段に自由に表現でき、操作もしやすくなりました。
 そのかわり、その分キャラにいろいろな動作をさせたくて、結局製作時間は変わらないか多いような気がしないでもないです。
 まあ、表現したいことを諦めてまで急いで作っても違う気がするので、じっくり頑張ります。
 エレメンティア・メンバーズは1イベンドで6人以上などが平気で動いたりするので結構に面倒。
 どうしてこうなりました。
 キャラ数多いのは好きなので、耐えながら作りますとも。

 blog46.jpg
 いまさらですが、タイトル画面(のひとつ)。ツクールの2003までは、動くタイトル画面って不可能だったのですが、XP以降はそれができるので意識的に動かしてみました。多分一見のインパクトは弱いけど、やってるうちにだんだんと愛着がわくタイトル画面。になってたらいいなあ。

拍手[0回]

PR

無題
このオープニング画面好きだなぁ。
はじめは知らない人ばかりだったのが、「お!コヤツとコヤツが…」なんて思いながら見てます。

そしてlocateようやくクリア!
だいぶ間が空いてしまい、私の中のメモリーがつながっていない所もあり、回想があって良かった。^^;
1回じゃあまり分からないことも多かったけど、最後はうるっときてしまいましたよ。。
どうもありがとう!
Re:無題
 わーい!クリア、おめでとうございます!お疲れ様でした。
 ゲームを作る側としてはストーリー全部理解してもらいたいところではあるのですが、
 話が長かったり表現が未熟だったりでそれは難しいのかなと思ってます。
 なので、全体像はなんとなくぼんやりしてても、ワンシーンを見た時に心に伝わるものがある、そんなふうになればいいなと心がけて作ってます。
 理想はやりこみ要素とかなくても、ストーリーだけでも2週目が楽しめるゲーム。ああ、そういうことだったのか。と思えるような。

 そんなところが少しでも伝わったのなら、とっても嬉しいです!
【 管理人cocotori 2012/08/30 19:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne