忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

事件継続

 この間事件が発生しましたので、それを継続させています。
 なんともぼんやりした表現。
 この作品はストーリーが見所かなあと思っていますので、ちょっとストーリーに関することを言ってしまうと、楽しみを半減させてしまうかなあと思い、怖くて言えません。
 まあ、この程度大丈夫というのはあるのですが。めんどくさいので全部無言。
 味気のないブログかも知れませんが、突然ネタバレされたということは無いはずですので、安心してご覧ください。

 今日ファイナルファンタジー零式をクリアしました。
 これ、周回プレイが前提のようですので一周程度でクリアというのもおこがましいかもしれませんが。
 ともかく、直接の感想ではありませんが、ちょっと感じたことを一言くらい言いたいと思います。

 ファンタジー系のお話で、専門用語が出てくるのはいいのですが、ちゃんと説明しないとプレイヤーは置いてかれて、感情移入できないな、と感じました。
 もしかしたら最初に説明しているのかもしれないけれど、プレイヤーに理解してもらうためには、要所要所で説明を繰り返してもいいのかもしれません。
 零式では、「アギト」になることが主人公の国の目的のようなのですが、そのアギトが何なのかを説明する場面が非常に少ないです。アギトと言う言葉自体はたくさん出てきます。せめて、それが良い物なのか、悪いものなのか、そういう印象を抱くシーンなりを用意してくれたら親切かなとおもいました。

 エレメンティア・メンバーズでも、「念」などはあまり説明せずよく使ってしまうので、ちょっと気を付けないといけないと思いました。

 blog43.jpg
 アントニー。フォッグ団のリーグレン兵の中では、一番突っ込まれ体質だと思います。ちなみに毎回ですが、スクリーンショットと本文とはあんまり関係ありません。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne