忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

構想半分終了

 現在構想を考えています。
 大きな戦いが何個かあるうちの、最後のところです。半分から終盤、といったところ。

 戦いは難しいですね。基本主人公たちは劣勢で敵に打ち勝たなくてはなりませんので、苦もなく勝つのは違和感があり、どういう戦いにするか悩みます。

 こんな状況ですのでたいしてご報告できることもないです。
 そんならいちいち記事をあげるな、という話ですが、このブログはどちらかと言うとわたしのモチベーション維持のために書いているので、ご理解いただければ。
 3,4回に1回くらいまとめて見てもらえればちょうどよいかもしれません。
 もちろん毎回見ていただければ、cocotoriはうれしさのあまりごろんごろんします。

 ゲームを作るとき、ある程度のパターン化は必要かなと思っています。
 作る側が楽になるのはもちろん、遊ぶ側もあまりに変化が大きいと戸惑ってしまうので、ある程度のパターンがあったほうが落ち着いてプレイできるのではないでしょうか。
 セーブポイントの先にはだいたいボスがいるとか、あの人に話しかけるとイベントが進むとか。

 エレメンティア・メンバーズでは、だいたいひとつの章に2つの出来事を入れるようにパターン化してます。
 3章辺りからそうなってるかなあ。
 
 パターン化といっても、手抜きとは違うはずなので気をつけなければいけませんね。
 何が手抜きと思われて何が違うのか、そのあたりも難しいですね。勉強します。
blog39.jpg
 えにっきなので何かは載せます。ジャフィット。こんなの描いて遊んでました。製作と関係無くてごめんなさい。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne