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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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構想終了 のはず

 エレメンティア・メンバーズ9章、おおよそ構想が終了しました。
 これからはツクールでちまちま作ります。
 ただ、まあ、いつもどおりかなりざっくりした構想しかしていないので、また構想の作り直しになる場合もあるかと思います。はじめにしっかり構想を作っておければ、後が楽でしょうけど難しいですね。

 ツクール上で作るのは、すぐに形になるのでやっぱり楽しいです。
 ちょっと作っては、すぐテストプレイして自分が楽しんでしまってなかなか進まない、なんて言うのはよくあること。

 まず初めはイベントを主に作ります。イベントを作るとき、便利なイベントの開始条件が、「自動的に始まる」です。
 ツクールはマップベースのゲームシステムなので、基本的にマップ上の人物や物に話しかけることでイベントが始まります。
 でも、オープニングみたいに自動で流れて欲しいイベントだってありますよね。そういう時に自動的に始まるを使います。
 これがあるから、ツクールは使いやすいと思っています。ウディタにもあるようですが、他のツールはどうでしょうか。

 それで、この自動的に始まるイベントなのですが、これもあくまでマップイベントなので、他の人物や物と同様にマップに配置する必要があります。
 わたしはマップの、歩けないところに透明なイベントを作ってそこに配置するのですが、他の方はどうやってるんでしょうか。透明なイベントにしておくと、後で見返した時にわかりやすいような気がして、そうしています。

blog40.jpg
 自動で始まるイベント配置。カーソルのとこ。人物にセットすれば余分なイベントを作らなくてすむのですが、誰にセットしたか忘れやすいので、わざわざ余分に作っています。

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