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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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システム:シンボルエンカウント

ダンジョン8までの敵の配置が終わりましたので、
 またはじめから調整が始まります。
 細かいバグを見てるのですが、結構有りますね。
 作る段階からバグの出にくい作り方はないものか。
 難しいことだとは思いますが。

 さて、さて。
 完成に近づいているようですが、実は結構作らないといけないことが多いです。
 ざっとあげると、
 成長システム詰め(案:レベルアップと成長アイテム、武器チューンナップ?)
 武器防具設定
 敵味方技設定
 敵ステータス詳細決定
 回復系アイテム詳細設定

 ダンジョン宝箱配置
 町の人の章ごとの会話

 こんなところです。まだかなりありますね。
 (むしろこれまで何してたの!と悲しくなります。)
 1つずつがんばります。


 --
 今日のお題:シンボルエンカウント

 シンボルエンカウントって、敵の姿が見えることが特徴ですよね。
 結果、心構えができて、敵を避ける楽しみもできる。
 でも、避けてばっかりでは強くなれないから、ある程度は戦わなくてはならない。
 そのへんのさじ加減が難しいですね。
 個人的に感じているのが、あまりにも簡単に避けられちゃうと、
 戦闘する気がなくなるかな、ということです。
 ある程度は襲ってきて、避けようとしてもなかなか避けれられない、
 くらいが丁度良いのでは、と感じています。
 それでも、エンカウント後に逃げてしまえば同じことだから、
 プレイヤーさんのやる気にかかってる所もあると思いますが。
 
 そのやる気を引き出す、戦闘や成長の面白さも
 考えて行きたいですね。


 --
 今日の一枚

 
 今日に至るまで、本気で白紙の成長システム。
 クリエイタさんのタイプによっては、
 よくそれで作れるなと思われちゃうんじゃないかと思います。
 ない頭をひねって作りますよ。

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