忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338

ノベル大作戦

ちょいとノベル系でやらないといけないのがありまして、
 優先的に進めます。
 今はあんまし詳細言えないけど、
 8月くらいには発表できるかと思うので、ちょっと待っててね。
 あんまし挑戦したことのない分野なので、頑張る・・・!
 
 夏と、オバケと、海の物語にしようかなと。
 最近オバケネタ多いですね!いい加減離れなくては。
 でも今回は死のテーマは使わないつもりなので
 それだけでも少し雰囲気変わるかな。
 
 --
 今日のお題:ノベル系構想
 
 ノベル系のゲームを一から作ろうとするとき、
 改めて難しいなあと思いました。
 今まではツクール系の、マップあり、
 キャラグラありで作ることが多かったので、
 グラフィック面での発想の広がりがあったのですが、 
 今回はそれがない。
 文章だけで考えるのは改めて、難しいなあと思いました。
 
 そこで、今まで作ってきた経験を活かしてみます。
 ノベル系と言えども、キャラグラを何か考えてみる。
 そのシーンに使おうと思ってる場所の、写真とか検索してみる。
 実際やってみて、案外役に立つなあと思いました。
 
 例えば登場人物のキャラ絵をなんとなく描いてみるのですけど、
 決まっていないにしろ、今までの好みとかでなんとなくは
 形にするじゃないですか。
 で、これは違うなとか、あ、これいいんじゃない?とか
 少しずつ輪郭が決まってくる。
 
 こういう、別方面の情報が刺激となって、
 段々と構想が固まっていくような気がします。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 葛藤。
 わたしいつも考えてるのが、
 ただ倒されるだけの敵なんていないと思ってるのですよね。
 いるのは敵役。つまり、あくまでそのゲーム、物語において
 敵側として語られるだけであって同じ、生きた存在。
 だからこそ、その生き様はしっかり作りたいなって思っています。
 
 行間のハート。
 うれしい!そういうの感じ取ってもらえてうれしいです。
 正直なところそれほど意識して書いてるわけではないのですが、
 ふわふわした感情、言葉にならない思いはいつも表現したいものなので
 精進して頑張ります。
 
 あと改めて。
 えあさんと、えあさんのチームを変わらず応援しています。
 期待しています・・・!
 
 --
 今日の一枚
 
 
 主役に使おうと思ってる子。超絶構想中!
 このままの形になる可能性は5%にも満たない!

拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne