城のマップを作っています。
内装マップって、フィールドとはまた違った
作り方しないといけなくて難しいですね。
今回の城は敵が出るタイプのダンジョンなのですけど、
その場合、住居感とかリアル感を出すよりも
迷路感とか攻略対象のイメージを出すといいのかなあと
考えながら作っています。
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今日のお題:ゲームならではストーリー感
空いた時間にFF legendsをゆっくりプレイしてるのですが、
改めて面白いなあって思います。
戦闘はちょっと面倒なところもあるんだけど、
ストーリーが波乱いっぱいで、とにかく冒険してる感が
すごくあります。
その展開とかを思い返してるのですけど、
人間ドラマがそんなに色濃いわけじゃない、
ってことに気づきました。
主人公が魔物を憎む理由にはこんな過去があって、
その過去がトラウマになって何度も苦しむことになる、
とかの掘り下げ方をするんじゃなく、
この町にはこんなキャラがいて、主人公たちと深く関わったり、
またはそんなに関わらなくてもそれぞれ精一杯生きている。
そういう広げ方をしているのかなと思いました。
どっちが正しいとかじゃないし、
キャラ一人を深く掘り下げるのも好きですけど、
キャラを多く出して世界観を広げていくのもいいなあと思いました。
なんとなく、冒険もののゲームにはあってる気がします。
FF legeneds 光と闇の戦士は、個人的には
ナンバリングに追加してもいいくらいの出来だと思ってます。
面白いので、ぜひぜひ。
拍手へのお返事
>Eさん
だいぶ終盤の方になってきましたよ~
プレイヤーさんの気持ちを高めたまま進めるように
気を使いたいですね。
GW中も、えあさんが作業量に忙殺されてる感じは
ひしひしと伝わってきてたので、がんばです!
体調にお気をつけて!
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今日の一枚
イメージは吹き抜け構造。もうちょい手を入れないとそう見えないかなあ。
吹き抜け、いいですよね。上から下が見える感じ好きです。
[2回]
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