出来上がったお話をエディタに打ち込みます。
とりあえず入れるだけは出来たので、改行のタイミングとか、
演出とかを作り込みます。
BGMも入れたりして、実際に動き出すと楽しくなってきますよね。
できるだけ複合的に、
お話で、映像で、音で、操作性で楽しめるように作りたいなと思います。
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今日のお題:一画面に表示する文字量
正解のない話だとは思いますが。
ゲーム中、一画面に表示する文字量はどれくらいがいいのかな、と思います。
例えば会話。一文まで? そのキャラが連続で喋る分(2,3文)?
それとも短ければ次のキャラの受け答えまでいれて一画面?
ちなみに今話題にしてるのはADVでよく見られる、
画面のした1/3くらいが文章ウィンドウのタイプ。
PRGでもそのタイプが多いですね。
今までわたしは一人の会話の分だけ表示するってやり方をしてました。
ちょうど、顔グラがつくタイプだとそれがやりやすいですよね。
今回はそれをちょっと変えようかなと。
今回は、歩行グラが表示されるマップもないので、
文章の重要度が前よりも多くなるし、
できるだけ読むときにストレスなく
読めるようにしたいなあと思っています。
そこで、簡単な受け答えまでなら次のキャラの会話も表示しちゃう。
正直、「うん」くらいの返事を一画面まるまる使って
一クリック押すのは面倒かなあと思っているのですよね。
賛否あると思いますが。
とは言え詰め込みすぎればごちゃごちゃして
読みにくくなるはずなので、そのへんの調整頑張ります。
できるだけ読みやすく、さりとて間の演出は大事に。
そんな風に作れたらいいなと思います。
拍手へのお返事
>Eさん
小説読んでても、自分でノベル系作るのは
また違うなあと今痛感しています。
とりあえず、会話中心でごまかすやり方を習得したので、
今回はそれで乗り切る!
やっぱりゲームなので、小説の手法そのまま使うのも、
また違うと思いますしね。
でも、今回作り終わったらもっと勉強してみたいな。
GDW面白いですね・・・
RPG系、ノベル系のツールは多くあったけど
こういうタイプは今まで無かったと思うので、
なにかおもしろい事ができそう。
今はちょっと触ってる暇が無いですけど、
一度使ってみたいです。
>焼き肉さん
うわー!
Hello, my sibling. 読んでくださってありがとうございます!
小さい世界だけど身近な要素がドラマチックとの感想、
ありがとうございます・・・うれしいお言葉です。
キャッチフレーズにできそう。
情景描写も心に残ってくれたようでありがとうございます。
できるだけ具体的に書こうと頑張っている部分なので、
見てもらえて本当に嬉しいです。
読んでもらえて、感想までいただけて、ほんとうに、
見捨てないでいてくれて嬉しいです・・・
焼き肉さんもアルジェンシリーズが完結したとのこと・・・!
完成、おめでとうございます。
必ず、プレイさせて頂きます!
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今日の一枚
サブタイトルロゴ的なものを色々考案中。
[4回]
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