忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11

正念場

 さて、6話です。まだですか。ちょっと遅れちゃってます。頑張ります。
 やっと、過去の話に入ったとこです。今回はこれで現在に戻った後、すぐイベント終了なので、少なくとも半分作り終えたといったところでしょうか。

 毎回、日記のタイトルは適当につけてますが、今回も適当。
 正念場というほどではありません。このペースで正念場が発生したら、わたしは700もの正念場と戦わねばなりません。

 今、少し困ったな、と思っているのはストーリーの整合がちょっと取れなくなっていることです。
 基本的にプロットづくりが甘いので、作ってる途中に、これじゃだめじゃんと気づいたりします。
 そんな時は、じっくり考えなおすとよいのですが、経験上とても時間が掛かると感じています。昔はそれで飽きてしまって、ボツになってしまったシナリオもあります。
 やはり、そこそこの製作期間で作りたいので、現在の作り方は、まあこんな形でいいかな、と考えがまとまったら、まずは作り続けて、全体の形を作ることを優先しています。全体の形ができてしまいさえすれば、修正もだいぶ楽になります。
 ただ、今度は大幅な修正が面倒になってしまうので、そこは自分の作品を土くれに還せる勇気を持てるか、というところだと思います。

 まあ、現状そんな深刻な状況ではないので、ゆるゆる頑張ります。
 これじゃだめじゃん、と気づく後の作業は大変ですが、じゃあどうしたらいい?と考えるのが楽しいので苦ではないです。

 blog16.jpg
 過去の話。別にセピア色になりません。できなくはないけど超大変なのであきらめます。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne