忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

ダンジョン7

 ダンジョン7つ目を製作しています。
 通路なので、似たようなマップになって飽きがちなので、仕掛けを多めにしようかな、とも思います。
 とか言って、cocotoriさんが今までどんな行動をとってきたか、皆さんご存知でしょう・・・

 皆さんは、ダンジョンに何を求めるでしょうか。基本的には先に進むための障害でしかない、と考える人もいるかもしれません。(わたしはどっちかってっとそうです。)
 でも、もちろんダンジョン自体だって楽しみでなきゃ意味がないと思います。
 本当にただの障害で、面倒なだけなら、オープニングとエンディングをつなげてしまえばいい。
 もう、ゲームじゃないですね。
 まあ、当たり前の話ではあるのですが。

 その面倒さも、攻略したときの感動につながるわけで、どこまでの面倒さを与えるのかが難しいところですね。
 あんまり面倒なら、やっぱり飽きられてしまう・・・

 ひとつの解決策として、ご褒美を与える――例えば宝箱なんかがあると思います。
 最近プレイさせてもらったゲームで、「ロートヘルトの終止符」というのが面白かったです。
 これ、宝箱がわんさか登場します。本当にわんさか。中身は新しい装備や成長アイテムなど重要なものも多いのですが、使い道の少ないアイテムなんかも多く、別に無理してとる必要はありません。
 でも、宝箱あったらやっぱり開けてみたいものですよね。
 そういうご褒美があったからこそ、最後までプレイできました。参考にしたいな、と思います。


 blog19.jpg
 ナナメ、ナナメの道を進む。微妙にうっとうしい。キャラは4方向にしか進めないとゆっとるでしょーが。

拍手[0回]

PR

少数派でしょうか
私は宝箱は全部とりたい派なので、適当に通った道が先へ進める正解の道だったとき、「はずれ」だと感じてしまいます。
そして、戻って宝箱を回収する。

なので、正解の道にだけ宝箱があると助かります。ちょっと特殊な考え方かな(・ω・)
Re:少数派でしょうか
 おお、なんとなくわかります。
 とってない宝箱があると、なんかもやっとしますもんね。
 わたしの場合は、どちらかと言うと宝箱がある道は行き止まりで、
 何にもない道が次へつながる道かな、と思ってますが。
 もちろんいろんな考え方があるでしょうが。

 そんなわたしは、FF6でアルテマウェポンを取り忘れるうっかりさん。
 いくらなんでもそんな重要な武器を、こそっと配置しないでよ。
【 管理人cocotori 2012/06/17 23:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne