マップ、7個目です。よいですね。終わりが見えてきた、気がしますね。
今回は回廊。ひたすら通路を進みます。無限回廊って名前にしようと思ったら、そんなゲームがすでにありましたね。
ダンジョンには仕掛けが欠かせないもの。さすがに、なんにもないところをだらだら歩いてくれるほど、プレイヤーは甘くないでしょうね。
仕掛けといっても、何も凝った謎解きじゃなくても、例えば宝箱だったり、パーティーキャラ同士の会話だったり、モンスターだったりなんでもいいとは思うのですが。
個人的には、パズルっぽい謎解き系の仕掛けを作るセンスはあまりないので、会話とかのほうが作りやすいですね。
とは言え、たまには謎解きも作らないと。
謎解きにも何種類かあって、文章系と感覚系って分け方があると思ってます。文章系は限られたヒントから答えを導き出す物。なぞなぞなんかそうですね。
感覚系は、例えば、スイッチを押すとボールが飛んでくから、あるタイミングで押せば移動する花瓶にちょうど当たってなんか起きそうだ、という仕掛けなど。
どちらかと言うと感覚系が好きです。なぞなぞは何もゲームでなくてもできますからね。こちらはヒントが少ないことが多いので、わからないときはさっぱりわからないのですが。
-拍手のお礼です-
pinさんありがとうございます!cocotoriの確信犯ぶりにはわたしもついていけません・・・ side Bの方も頑張ります!
珍しく謎解き?たまにはスイッチを使ってあげないと完全にリソースの無駄遣い。
[0回]
PR
無間(むけんorむげん)も無限と同じような意味で、さらに悪い意味が付与されたような言葉です。