忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93

2話ボス出現

 前とおんなじような日記タイトルですね。読ませる気があるのかないのか。
 今回は本当にボス出現。やっと現れました。次で、実際に戦闘に入ります。
 (この段階では仮の雑魚敵を当てるだけだけど。)
 直前イベントのBGM選びに苦労していました。

 後、前々から書こうと思っていた、覚書。
 ウディタではイベント同士はすり抜けを入れないとすり抜けないけれど、
 行動範囲を広げた部分はすり抜けます。
 自分のための覚書です。
 本来こういうことを書いていこうと思ったのに、どこで間違った。

--
 今日のお題:イベントBGM

 これもいつも悩んでいるので、何回か話題にしているかもしれません。
 個人的に、フィールドや町のBGMは比較的簡単に選ぶことができるのですが。イベント中のBGMは、選ぶのに苦労します。
 多分、前者と後者では特徴が違っているんじゃないかなと思います。
 
 わたしは素材曲を選ぶ際、ゲームごとに大体3,4人の素材作者様から選ぶようにしています。あまり広げてしまうと、統一感がなくなるかなと感じているからです。
 (それでも話が長くなると増えてくるんだけど。)
 それで、やっぱり素材作者さんごとに特徴があって、イベントに使いやすい曲を作られる方と、フィールドに使いやすい曲を作られる方といるように感じます。
 今回選んだ方々は、あくまで個人的な感想ですが、イベントにはちょっと使いにくい曲かなと感じました。
 まだまだ作り初めのほうなので、今のうちにもう一度曲の見直しをしてもいいかなと感じています。

 多分、わたしが好きなイベント曲のタイプは、明るかったり悲しかったりがはっきりしてる曲なのかなあと感じました。

 まあ、いずれにせよ忘れてはいけない、作者さんへの感謝、ですね。


--
 今日の一枚

blog97.jpg
 イベント作成中なので、あまり載せられる絵はありません。代わりに、この間から描いてる絵でも。(まだ途中じゃないの)
 何個か前の日記でも載せていますが、ちょっとポーズを修正。ちょっとはよくなったかな?
 というか、こんなものを描いているから載せるゲームの絵がないのでは・・・

拍手[0回]

PR

BGM
そうですね、イベントBGMはフィールドBGMより抑揚がハッキリしている方がいいと思います。
町とかなら“もわ~ん”と雰囲気が伝わるBGMがいいし、イベントだと“ガツン”と伝わるのがいいですね。
Re:BGM
 ですよね~
 イベントもBGMによってとっても左右されるから、悲しいシーンだったら悲しくて、ドキリとするBGMを流したいです。
 ただ、わたしやぶちょーさんはそうでも、場合や人によっては違うのかな、とも思います。
 イベント曲でもおとなしい感じでじわじわこさせることもあるだろうし。(その場合、フィールド曲の延長という感じ?)
 フィールド曲でも場合によっては抑揚のきいた曲の使えるのかなと感じます。(例えばイベントの直後のマップとか)
 いろいろ試してみたいですね!
【 管理人cocotori 2012/12/23 17:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne