前とおんなじような日記タイトルですね。読ませる気があるのかないのか。
今回は本当にボス出現。やっと現れました。次で、実際に戦闘に入ります。
(この段階では仮の雑魚敵を当てるだけだけど。)
直前イベントのBGM選びに苦労していました。
後、前々から書こうと思っていた、覚書。
ウディタではイベント同士はすり抜けを入れないとすり抜けないけれど、
行動範囲を広げた部分はすり抜けます。
自分のための覚書です。
本来こういうことを書いていこうと思ったのに、どこで間違った。
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今日のお題:イベントBGM
これもいつも悩んでいるので、何回か話題にしているかもしれません。
個人的に、フィールドや町のBGMは比較的簡単に選ぶことができるのですが。イベント中のBGMは、選ぶのに苦労します。
多分、前者と後者では特徴が違っているんじゃないかなと思います。
わたしは素材曲を選ぶ際、ゲームごとに大体3,4人の素材作者様から選ぶようにしています。あまり広げてしまうと、統一感がなくなるかなと感じているからです。
(それでも話が長くなると増えてくるんだけど。)
それで、やっぱり素材作者さんごとに特徴があって、イベントに使いやすい曲を作られる方と、フィールドに使いやすい曲を作られる方といるように感じます。
今回選んだ方々は、あくまで個人的な感想ですが、イベントにはちょっと使いにくい曲かなと感じました。
まだまだ作り初めのほうなので、今のうちにもう一度曲の見直しをしてもいいかなと感じています。
多分、わたしが好きなイベント曲のタイプは、明るかったり悲しかったりがはっきりしてる曲なのかなあと感じました。
まあ、いずれにせよ忘れてはいけない、作者さんへの感謝、ですね。
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今日の一枚
イベント作成中なので、あまり載せられる絵はありません。代わりに、この間から描いてる絵でも。(まだ途中じゃないの)
何個か前の日記でも載せていますが、ちょっとポーズを修正。ちょっとはよくなったかな?
というか、こんなものを描いているから載せるゲームの絵がないのでは・・・
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町とかなら“もわ~ん”と雰囲気が伝わるBGMがいいし、イベントだと“ガツン”と伝わるのがいいですね。