忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185

ダンジョン5:メモ帳での作業

だいぶ間があいてしまいましたね。
 行きますよ少しずつ。
 まだ公開できてないのですが、
 別作品の20分くらいの短編っぽいお話を2つ仕上げてました。
 これ以上は言い訳になっちゃうのでこんなところで。

 side Bの方は、ダンジョン5に突入です。
 敵グラを選択し終えたところ。
 中盤なので、戦闘音楽も変えて、ノリノリです。


 --
 今日のお題:メモ帳での作業

 わたしはあんま計画とかしないタイプなので、
 基本的にパソコンで、ツールを開いて作業しちゃいます。
 別に作り方なんて自由だと思うので、それもひとつのやり方だとは思います。
 (ただしこの場合、途中で変更になることも多いと思うので、
  作り直せる気力、勇気は必要だと思いますが)

 でも、どうしても製作環境がないときってありますよね。
 または、バスとか、移動時間ができてしまった時とか。
 最近メモ帳を使うことを覚えだして来たのですが、
 主人公の性格がこうで、このシナリオのこの展開はこんな意味があって・・・
 みたいな事を書いても、あんまツールでの作業時間は変わんないことに気づきました。
 結局、そういう設定はツールへの打ち込みには直接貢献しないのですよね。
 (考えるのは楽しいのですが)

 それでやり方を変えて、この町には4人話せるキャラを用意して、
 それはこれとこれのグラフィックを使って、
 実際に何話させて・・・
 みたいなことをメモ帳に書くようにしてみました。
 これが案外効果あります。
 それの通りにツールへうちこめばいいから、作業がだいぶ楽になる気がします。

 別にメモ帳を使うことで作業時間が減るわけではないけど、
 合いた時間を有効に使う、ということでは意味があるかも、と感じました。


 --
 今日の一枚


 BGMを変えて後半戦。BGMを変えるタイミングって面白いですよね。
 主人公の決意だったり、世界がガラッと変わったからだったり・・・
 敵の位置も少し下に下げたので、顔が切れることもなくなって、OK。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne