忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183

ダンジョン4:レベルアップとステータス

ダンジョン4の敵を配置し終え、ステータスを仮に決めます。
 ただ、現在はウディタのデフォルト、というかサンプルの
 成長率を使ってるのですが、ちょっと一回のレベルアップで強くなり過ぎな気もします。
 その辺りの調整も必要そう。
 とりあえずはザクザクと配置していきます。

 さて、ここでお知らせお知らせ。
 ちょっとお都合で2週間ほど出かけなくてはならないので、製作ができません。
 ネット環境はもしかしたらあるかもしれませんが、
 製作の方は確実にできないのでブログもちょっとお休みかと思います。
 楽しみにしてる方、申し訳ないけどちょっと待っててね。
 (絶対戻ってくるよ!)

 しばらくはノートで色々ネタを考えておきます。


 --
 今日のお題:レベルアップとステータス

 上でも書きましたけど、レベルアップ時のステータス上昇って本当に難しいと思います。
 上げ過ぎたらすぐ簡単になるし、全然上がらなければボスが倒せなくて、
 単調なレベル上げを繰り返すことになる。

 これだという正解1つだけがあるというわけではないと思います。

 個人的に重視したいのが、ある程度の長編なら、
 成長が目に見えて感じられる事。
 レベルがいつまでも上がらないのは論外だし、
 (レベルの概念がない場合は、それはそれでいいけど)
 上がっても、ほとんど強くなった気がしないのは
 やっぱりつまらないと感じてしまいます。
 
 そのために、能力だけじゃなく、技を覚えさせたり、
 クラスチェンジをさせたりして、幅をもたせたりする。

 ロマサガがそういう点でよく出来てると思ってて、
 敵も強くなるから緊張感保てるし、なおかつ自分の成長も
 しっかり感じられるからよくできてるなぁと思います。
 サガフロ1の、一回の戦闘ですごく成長した感じに演出するのも好み。
 あれは、一人のシナリオが短いから、実現しやすいのかな、と思います。

 まだまだ模索中でございます。


 --
 今日の一枚

 
 そろそろレイアウトをまじめに考えましょう。
 (スクリーンショット、切り取ったわけじゃなくてキャプチャしたまま。)
 おじさん、顔が見えません。
 サイズを小さくするか、まだスペースがあるから下げようかな。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne