忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105

9章のキャラコメント追加

 エレメンティア・メンバーズの方の更新です。
 ゲーム自体の話ではないですが、恒例のキャラコメントの9章分をサイトにてアップしました。
 今回はあえてサブキャラ中心に。メインキャラに思う気持ちは、プレイヤーさんみんなの心に。
 なんつて。

 cocotori's soft http://cocotori.hariko.com


--
 本日のお題:キャラクター紹介

 キャラクターに限らないのですが、市販ゲームでも、ホームページにキャラクターやストーリー、システムの紹介をしてありますよね。
 こんなゲームだよ!ということを紹介して、買ってもらう目安にしているのかな、と思いますが、個人的にはしっくり来ていません。
 特にキャラクター紹介は、見た目とか設定とか見せられても、プレイしてみないことにはどうせ感情移入できなくて面白そうか判断できないなあと感じています。
 これはほんとに個人的な感覚だと思いますが。
 どういう形の紹介だったら、興味を持ちやすいのでしょうね。難しいです。

 ただ、プレイ後に改めて見るといろいろわかったり、ゲーム中じゃ言ってなかったようなことが書いてあったりして楽しいので、紹介はあると嬉しいのですけれどね。

 そういう理由もあってか、今までわたしが作ったゲームには、一般的なキャラクター紹介はあんまりしてません。
 (アナザートラストだけかな?)
 そのかわり、エレメンティア・メンバーズでは、その章でのキャラの行動について、わたしが関係あるようなないようなコメントしてます。
 ゲーム後の作者の部屋のような感じ。
 これまた個人的な感覚で申し訳ないのですが、ゲーム本体に作者の意見が入っちゃってるのはそこまで好みでないので、作者の部屋は作らずに、サイトの方でぶちかましました。
 まだご覧になってないかたは、万一ご興味がありましたら一読どーぞ~


--
 今日の一枚

blog109.jpg
 ツクールXPって、エディタで編集する際の透明色の色変えられるのですね。初めて知りました。
 (今まではピンクの透明色の部分が白かったので、雪マップでは非常にわかりにくかったです。)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne