5話、記憶イベントの導入を作り終えました。
ここからが本番。曖昧だったストーリーもおおよそ構成できたので、
組み上げます。(あくまで5話だけだけどね! あばばば)
locate ではいまいちだった役割も、こちらでは頑張らせないと。
(同一人物が登場するということではありませんが。)
--
今日のお題:みんながロールプレイング
キャラの役割ってなんだろう。そんなことを考えます。
僧侶とか戦士とかももちろん役割だけど、教師だったり、ライバルだったり、にくき敵だったり。
はては、パーティーに親玉の住処をうっかりばらすためだけに登場する雑魚ボスや、
空気キャラと思わせといて、実はそいつのわがままのせいで世界を救うはめになる最初の村の幼馴染とか。
わたしはどちらかと言うとキャラ個人よりも関係性の方を気にしますので、
そういう役割って気になります。
いかにも重要な運命を背負っている! って感じじゃなくていいのですが、
どんなキャラでもプレイヤーさんや登場キャラに、何かしらの影響を与える存在でいたいな、と思います。
魔術士オーフェンの新シリーズを読んでいるのですが、そういう人間関係がすごい上手です。
だれも、意味のないキャラなんていない。みんなが、みんな、自分の意志を持ってる。
反面、意志がなくてもよくて、それが他のキャラに何か影響を与えればいいのかな、と思います。
十二国記の浅野くんの、俺はどうしたら良い?というセリフに対し、
与えられた役割なんてない、と答える陽子のセリフが印象的でした。
(たしか。間違ってたらごめんね。)
--
今日の一枚
よせと言われて止まる世界ではない。(何のことですが)
みんながみんな、いろんな理不尽と戦います。
[0回]
PR