忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135

5話:どんなキャラにも意味が

 5話、記憶イベントの導入を作り終えました。
 ここからが本番。曖昧だったストーリーもおおよそ構成できたので、
 組み上げます。(あくまで5話だけだけどね! あばばば)
 locate ではいまいちだった役割も、こちらでは頑張らせないと。
 (同一人物が登場するということではありませんが。)

 --
 今日のお題:みんながロールプレイング

 キャラの役割ってなんだろう。そんなことを考えます。
 僧侶とか戦士とかももちろん役割だけど、教師だったり、ライバルだったり、にくき敵だったり。
 はては、パーティーに親玉の住処をうっかりばらすためだけに登場する雑魚ボスや、
 空気キャラと思わせといて、実はそいつのわがままのせいで世界を救うはめになる最初の村の幼馴染とか。

 わたしはどちらかと言うとキャラ個人よりも関係性の方を気にしますので、
 そういう役割って気になります。
 いかにも重要な運命を背負っている! って感じじゃなくていいのですが、
 どんなキャラでもプレイヤーさんや登場キャラに、何かしらの影響を与える存在でいたいな、と思います。

 魔術士オーフェンの新シリーズを読んでいるのですが、そういう人間関係がすごい上手です。
 だれも、意味のないキャラなんていない。みんなが、みんな、自分の意志を持ってる。

 反面、意志がなくてもよくて、それが他のキャラに何か影響を与えればいいのかな、と思います。
 十二国記の浅野くんの、俺はどうしたら良い?というセリフに対し、
 与えられた役割なんてない、と答える陽子のセリフが印象的でした。
 (たしか。間違ってたらごめんね。)

 --
 今日の一枚


 よせと言われて止まる世界ではない。(何のことですが)
 みんながみんな、いろんな理不尽と戦います。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne