中間イベントを作り終えて、さあ奥地へ。
少しずつでも、進めて行きたいですね。
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今日のお題:真実は闇の中
ストーリー上の謎があると、俄然、期待が増す気がします。
これって、どういう意味なんだろう、って。
その時難しいのが、いつその謎を明らかにするか、どのように明らかにするかだと思います。
あまりにも引っ張って、最後にドドっと明らかにされると、頭に入らないまま終わってしまうし、
最初に言ってしまうと、謎も何もない。
主人公や、敵の目的とか。そういうのをいつ明かすかに悩みます。
そこがはっきりしていないと、プレイヤーさんにモチベーションを保ってもらうのが難しいと思うから、
そこそこ早めにするべきかなあと思います。(システム面でモチベーションを保つとしても)
作者はその目的もわかってるけれど、プレイヤーさんにはわからないから、気をつけたいですね。
目的と言っても、必ずしも真実の目的である必要はなくて、嘘や勘違いでもいいと思います。
それで、後半になって、実は・・・となるという。
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今日の一枚
焚き火。か~らだ温まるね~ 冒険物って、よく焚き火や野宿のシーンがあると思うのですが、ちゃんと火をつける道具を常備してるってことでしょうか。うーん、サバイバル。
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この時、残した謎を悟られないようにすると、どんでん返しに使えたりします。
「よく考えると、あの時のあれがー!」とわかったりで、おもしろいです。