忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130

5話:ストーリー上の謎

 中間イベントを作り終えて、さあ奥地へ。
 少しずつでも、進めて行きたいですね。


 --
 今日のお題:真実は闇の中

 ストーリー上の謎があると、俄然、期待が増す気がします。
 これって、どういう意味なんだろう、って。
 その時難しいのが、いつその謎を明らかにするか、どのように明らかにするかだと思います。
 あまりにも引っ張って、最後にドドっと明らかにされると、頭に入らないまま終わってしまうし、
 最初に言ってしまうと、謎も何もない。
 
 主人公や、敵の目的とか。そういうのをいつ明かすかに悩みます。
 そこがはっきりしていないと、プレイヤーさんにモチベーションを保ってもらうのが難しいと思うから、
 そこそこ早めにするべきかなあと思います。(システム面でモチベーションを保つとしても)

 作者はその目的もわかってるけれど、プレイヤーさんにはわからないから、気をつけたいですね。
 目的と言っても、必ずしも真実の目的である必要はなくて、嘘や勘違いでもいいと思います。
 それで、後半になって、実は・・・となるという。

 --
 今日の一枚

blog134.jpg
 焚き火。か~らだ温まるね~ 冒険物って、よく焚き火や野宿のシーンがあると思うのですが、ちゃんと火をつける道具を常備してるってことでしょうか。うーん、サバイバル。

拍手[0回]

PR

謎を明らかにする際に、すべてを明らかにしないで謎を残す、という方法もあります。
この時、残した謎を悟られないようにすると、どんでん返しに使えたりします。
「よく考えると、あの時のあれがー!」とわかったりで、おもしろいです。
Re:謎
 ああー わかります。
 プレイするときも、一度に全部わかっちゃうと後がつまらないから、
 少しずつ明らかにしれくれるのが好きです。
 謎。知りたいのに知りたくない。
 不思議な存在ですね。
【 管理人cocotori 2013/03/12 01:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne