5話のボスを倒し終え、その後のイベントを作ります。
そしたら、記憶イベント。
今回は大立ち回りよ。心の動きはそこまでではないけど、体の動かしがとても大事。
大体8話構成の予定なので、折り返しです。がんばがんば。
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今日のお題:BGMの切り替え
ちょっと思ったことが2,3種あるので整理しつつ。
まず、わたしはBGMって、環境音楽っぽいのより、メロディーとかがはっきりしている、
曲が全面に来る感じのが好きです。
最近の、特に3Dのゲームって、わりとリアル志向だからか曲ってそんなに出てなくて、
風の音、水の音とかが主な気がします。ちょっと寂しいです。
(もちろん例外はあると思いますが。)
ただ、最近は曲がそんなに主張してないのも好きかも、と思えるようになって来ました。
そこでBGM切り替えの話。戦闘曲ってフィールド曲とは違う、専用曲を使ったりしますけど、
場合によってはそのままフィールド曲を流しっぱなしにするのもいい感じだなあと思いました。
眠れる森の逆ってゲーム(ボーカロさんたくさん出ますが、見た目だけの問題でストーリーとかには影響しないので苦手な人にもオススメ)がそういうタイプで、さみしげな雰囲気が良い味出してました。
どんな時にBGMを切り替えて、場合によってはそのまま流すのがいいのか。
いろいろとテクニックがありそうです。
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今日の一枚
あからさまでございます。まあ、そのくらいのほうがわかりやすくていいよね!
嘘ですその程度の演出力しかないからです。(鼻血)
それとは別の話ですが、雪のように白いマップだと、
光る戦闘アニメが見にくくて注意が必要でした。
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