忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133

5話:BGM切り替え

 5話のボスを倒し終え、その後のイベントを作ります。
 そしたら、記憶イベント。
 今回は大立ち回りよ。心の動きはそこまでではないけど、体の動かしがとても大事。
 大体8話構成の予定なので、折り返しです。がんばがんば。

 --
 今日のお題:BGMの切り替え

 ちょっと思ったことが2,3種あるので整理しつつ。
 まず、わたしはBGMって、環境音楽っぽいのより、メロディーとかがはっきりしている、
 曲が全面に来る感じのが好きです。
 最近の、特に3Dのゲームって、わりとリアル志向だからか曲ってそんなに出てなくて、
 風の音、水の音とかが主な気がします。ちょっと寂しいです。
 (もちろん例外はあると思いますが。)

 ただ、最近は曲がそんなに主張してないのも好きかも、と思えるようになって来ました。
 そこでBGM切り替えの話。戦闘曲ってフィールド曲とは違う、専用曲を使ったりしますけど、
 場合によってはそのままフィールド曲を流しっぱなしにするのもいい感じだなあと思いました。
 眠れる森の逆ってゲーム(ボーカロさんたくさん出ますが、見た目だけの問題でストーリーとかには影響しないので苦手な人にもオススメ)がそういうタイプで、さみしげな雰囲気が良い味出してました。

 どんな時にBGMを切り替えて、場合によってはそのまま流すのがいいのか。
 いろいろとテクニックがありそうです。

 --
 今日の一枚


 あからさまでございます。まあ、そのくらいのほうがわかりやすくていいよね!
 嘘ですその程度の演出力しかないからです。(鼻血)
 それとは別の話ですが、雪のように白いマップだと、
 光る戦闘アニメが見にくくて注意が必要でした。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne