忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137

5話:魅力的な村人

 すこーしずつ記憶イベントを進めます。一応ラストのシーン、かな・・・?
 でもまだ登場人物が出てきたりで大変なので、こつこつとね。

 今日のお題:魅力的な村人

 冒険の途中で通りかかった村や町。
 なぜか畑の作物を泥棒されないために超高性能な撃退ロボをつくるおじさんがいたり、
 どこの町にいっても主人公の先回りをしている旅の商人がいたり。
 その世界に住んでいるのは主人公だけじゃないはずなので、魅力的な住人がいると面白いですよね。

 あまり人数が多くなると、プレイヤーに覚えきれないという意見がありますが、
 どちらかと言うとわたしは逆の立場です。
 多ければ多いほどいい。とは、言いすぎかな。
 (ただ、増やすだけ増やしてそれぞれの個性を薄くしたら意味がないと思います。)
 メインストーリーの人数はさすがにそこそこでいいと思うけど、ストーリーにあまり絡まないような、無視してもいいようなキャラは結構いるのが好きです。

 一般受けするものを狙っているわけではないので、そういうものが好き、という人に届かないかなと思って作っています。
 ようするに、利己的でひとりよがりだとは思うのですが、世の中にはそういうゲームもあっていいんじゃないかなと思います。
 とはいえ何もわかっていないので、偉そうなことはこれ以上言いませんよ。
 まずは完成させてから、ですね。


 キャラクターわらわら。
 スーファミのころだったと思いますが、ツクールで一度にマップ上に登場させられるキャラ数って
 当時にしては結構多くて、(20~30人?)そんなとこにもオリジナル性があるのかな、と感じました。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne