5話のダンジョンを作っています。まだ数枚。
もっとたくさんつくりますよ。
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今日のお題:PNGの透過度
ツクールやウディタなどではPNG画像が多く使われてますね。
GIFに権利的な制約があったり、それでいてフルカラーも使えたりなど、なかなかに優れものだからでしょうね。
さすがピングー。ピングーじゃありません。
PNGではフルカラーにすると、RGB三色の他に透明度(アルファ値)っていうのを持たすことができて、
背景を透かすことができます。
画像を重ねることの多い、ゲームなどに、まさにぴったりですね。
(ちなみに、RGB+α(それぞれ256階調=8bit)で、8✕3+8=32bit画像とか言ったりします。)
GIFでも透明色は作れるのですが、256段階の透明度は作れません。
また、色も256色しか使えません。(8bit画像)
256色しか使えない、8bitのPNG画像もあるのですが、これも基本的にGIFと同様に
透明色はあるものの透明度はありません。
しかし最近知ったのですが、8bitのPNG画像でも、透明度を持たせることができるようです。
うまい具合に使わない領域を使ってると思うのですが、詳しい事は知りません。
容量が軽くなるのはいいのですが、ちょっと困るのは加工ができるソフトがあまりないこと。
GIMPやPictBearでは上手に出来ませんでした。
いちおう方法は見つけたのですが。Color quantizerっての使いました。
また今度にでも説明しようかな。 需要があれば。
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今日の一枚
ざく、ざく、ざく。雪原をゆく。
あまり囲わないで、広い空間を出したいです。
[0回]
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私は32bitで画像を生成して、PNGGauntletってフリーソフトで圧縮しています。
少しCPUが頑張ることになる上に大きな画像だと処理に時間がかかってしまいますけど、なかなかの圧縮率です。平均して70%くらいの圧縮率でしょうか。
まとめて圧縮できるので、処理をスタートしたら他のことに時間を割くとちょうど良いかもしれません。