忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125

5話:PNGの透過度

 5話のダンジョンを作っています。まだ数枚。
 もっとたくさんつくりますよ。


--
 今日のお題:PNGの透過度

 ツクールやウディタなどではPNG画像が多く使われてますね。
 GIFに権利的な制約があったり、それでいてフルカラーも使えたりなど、なかなかに優れものだからでしょうね。
 さすがピングー。ピングーじゃありません。

 PNGではフルカラーにすると、RGB三色の他に透明度(アルファ値)っていうのを持たすことができて、
 背景を透かすことができます。
 画像を重ねることの多い、ゲームなどに、まさにぴったりですね。
 (ちなみに、RGB+α(それぞれ256階調=8bit)で、8✕3+8=32bit画像とか言ったりします。)

 GIFでも透明色は作れるのですが、256段階の透明度は作れません。
 また、色も256色しか使えません。(8bit画像)
 256色しか使えない、8bitのPNG画像もあるのですが、これも基本的にGIFと同様に
 透明色はあるものの透明度はありません。

 しかし最近知ったのですが、8bitのPNG画像でも、透明度を持たせることができるようです。
 うまい具合に使わない領域を使ってると思うのですが、詳しい事は知りません。
 容量が軽くなるのはいいのですが、ちょっと困るのは加工ができるソフトがあまりないこと。
 GIMPやPictBearでは上手に出来ませんでした。
 いちおう方法は見つけたのですが。Color quantizerっての使いました。
 また今度にでも説明しようかな。 需要があれば。

--
 今日の一枚

blog129.jpg
 ざく、ざく、ざく。雪原をゆく。
 あまり囲わないで、広い空間を出したいです。

拍手[0回]

PR

PNG圧縮
制作を凝りだすと、画像を多用するようになるので、その辺で容量が気になり出します。
私は32bitで画像を生成して、PNGGauntletってフリーソフトで圧縮しています。
少しCPUが頑張ることになる上に大きな画像だと処理に時間がかかってしまいますけど、なかなかの圧縮率です。平均して70%くらいの圧縮率でしょうか。
まとめて圧縮できるので、処理をスタートしたら他のことに時間を割くとちょうど良いかもしれません。
Re:PNG圧縮
 使ってみました。
 おお。ワンタッチで便利ですね。
 
 わたしの場合は、そこまで画像数が多くないので圧縮はそこまで求めていないのですが、
 圧縮された素材をちょっと加工したいときに、ちゃんと開けるソフトがほしいなあと思っています。
 透過部分が消えたり、色が変わってしまったり。
 今回ので、PNGについてはなんとかなるかな、と期待しています。
【 管理人cocotori 2013/02/27 20:03】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne