忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264

エレメン11章:とりあえず始動

ごぶさたしております。ごぶさたぶたぶた。cocotoriです。
 ようやく、エレメン11章に少しずつとりかかっています。
 ここのところとても忙しくて、時間が取れなかったので、
 ここからスタートといったところ。
 まだ、本格始動できるかはわからないのですけどね。 
 でも始めないと始まらないのだ。
 
 --
 今日のお題:挑戦
 
 表現者なら、日々挑戦ですよね。
 新しいことに挑戦して、技術を伸ばす。
 でも、ちょっと気をつけないといけないのが、
 製作中に挑戦しまくると、いつまでも先へ
 進めないんじゃないかなあということ。
 作ってる最中に絵の実力に不満が出てきても、
 それを描き直していたらきりがない。
 
 スポーツやる方に聞いた話でなるほどなと思ったのが、
 練習中に出来ないことが、試合中にできるわけがない。というもの。
 一つの作品を作ってる時に、劇的に技術が伸びることなんてないんだから、
 とにかく持ってる技術で、作り上げてしまうのがいいのかなと思っています。
 現在の不満点は、次回の作品で生かせばいい。
 
 これは、何も挑戦を否定してるわけじゃないですよ。
 さっきの表現はもう一方の意味にもとれて。
 試合で発揮するためには、練習中に練習しなけりゃならない。
 作り終えたら、ちゃんと練習と挑戦のフェーズを取らないとなと思います。
 ただなんとなく次から次へと作っていると、同じようなものしかできない。
 このゲームで、自分は何をやってみたいのか。
 そんなことを考えながら作ってみたいなと思います。

 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 遅くなってしまいました。
 うお、ふりーむさんの感想まで読んでもらえましたか。
 なんとなくその感覚わかります。
 知り合いのゲームや、自分がプレイしたゲームが、
 他の人にはどんなふうに受けとられるのか。
 そういうのって興味ありますよね。
 
 えあさんもウディコン特集お疲れ様でした。
 わたしの知ってる方だと、2人でそれやった方がいるのですけど、
 すごいボリュームで大変そうでした。(楽しそうだったけど)
 それをお一人でこなすとは、まじでえあさん何者なんだ・・・
 
 応援ありがとうございます。がんばるよん。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 前回のあらすじ的な。飽きないように、短めにしますよ。

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne