忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266

エレメン11章:戦いの気配

物語は少しずつ動き始め、新しく戦いの部分にさしかかりました。
 もうちょい進んでおく予定だったのですが、ちょっと遅れ気味。
 頑張らないと。
 
 ストーリー的に準備ができない状況で戦いに突入するのですが、
 実際はどうしようか悩んでいます。
 本当に準備できなかったら詰むかもしれないし。
 アイテムは買えるようにしておくとしても。
 回復ポイントと、無限に戦える雑魚敵を作っておく?
 
 
 --
 今日のお題:ストーリーとシステムの分離
 
 ストーリーのあるゲームだと、どうしても話の展開上、
 連戦になったり、町に当分寄れなかったり、
 逆に町でアルバイトしてるだけだったりすることがあるかと思います。
 
 こういうのってどうなのかな、と最近思います。
 プレイヤーさんには話の展開は予想出来ないから、
 いつ戦いが終わるんだってうんざりしたり、最悪詰む可能性があるかも。
 もちろん、メリハリって大事だから、
 大詰めで連戦!それを突破したときの爽快感!ってのは
 演出的にもいいかと思います。
 だから逆に、演出を先に考えて、ここで連戦させたい、ここで休憩させたいってのを
 あらかじめ考えとくといいのかなあと思います。
 具体的イメージは無いのですが。
 
 今まで作ったのだと、break out of、locate memory、たゆたう想いのフーガは
 ダンジョン→イベント→ダンジョンがはっきりしているので
 わかりやすいかなあと思うのですが。
 拠点が変わらない話ならこれでいいのですが、
 これ以上に波乱のある物語になったときはどうしようかな、と考えています。
 国とかを移動する話とかね。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 ついったの見落としについてはお気になさらず。
 出来たところでアップするので深夜とかザラにありますもんね。
 宣伝する気あるのかcocotori。
 
 感覚があってるのは嬉しいです!
 かりに作ってるものが違ってても、
 そういう根っこの部分で似たところがあれば
 その人の作品を楽しめるんじゃないかなあって思ってます。
 
 本、見てくれました!?
 どれもおすすめなので、時間があれば是非どうぞ~
 本は読まない人にはハードル高いのでなかなかおすすめはしにくくて
 もだもだしていたのですが。
 あ、でもえあさんははてしない物語とか読まれてたんでしたっけ。
 それなら全然大丈夫そう。
 
 本の紹介って書くの難しいなあって改めて思いました。
 興味を持ってもらえるような作品のあらすじと、
 単に話のイベントだけじゃなくて話の雰囲気と、
 あと自分がどうして面白いと思ったのか。
 そんなのがかければ魅力が伝えられるのかなと思いました。
 それはそのまま、自作品の紹介にも使えるなあと思いながら。
 
 --
 今日の一枚
 
 
 いつも同じようなこといってるスメちゃん。
 でもお馬鹿なこと言ってるだけじゃ緊張感出ないので、
 緊迫ムードも出していきますよ。

拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne