忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

winter:タイトル画面

だいぶ形になってきたかな、と思います。
 ストーリー的な不整合を治し、
 増やしたかったキャラドット絵を増やし、
 マップを修正しなおしました。
 
 あと残るは、一枚絵を4,5枚、
 顔グラ1枚、
 町の人やヒント役の会話の差分、
 スタッフロール(そっちでも絵がいるかも)
 といったところです。
 
 絵はぽんぽんとは描けませんが、着実にゴールが見えてきましたので、
 頑張りますよ。
 
 
 --
 今日のお題:タイトル画面
 
 タイトル画面作ってて思うのですが、
 センスのあるものを作るのはすごく難しい・・・!
 フリーゲームみたいにダウンロードしてもらうタイプは
 ダウンロードしてもらうまでが勝負だから、
 もしかしたらタイトル画面はそこまで重要では無いのかもしれませんが・・・
 (タイトル画面はどうであれ、1回はプレイする)
 
 とはいえ、あんまりダサダサだとやる気なくなるし、
 起動のたびに見るわけだから、見てて楽しいものにしたいですよね。
 
 わたしがよくやるのは背景画像1枚にタイトルの文字、
 っていうよく見かける方法なのですが、
 これじゃシンプルすぎるのかなとも最近思います。
 タイトル文字にしても単に横に並べるだけじゃなくて、
 強調したい文字のフォント、サイズ、色なんかを変えてみたり。
 文字の中にロゴを入れてみたり。
 わりとわたしは文字の方を疎かにしてきたのですが、
 そっちもすごく重要だなと思います。


 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 おや、テンション低い感じでした?
 ぽっぴーん!大丈夫だぜこの通りテンションあがりまくりだぜ!
 YH!YH!YH!
 
 とかやるとかえって嘘臭いのでやりませんが、
 基本的に大丈夫です!心配かけました!
 特に自覚はなかったのですが、そこそこの忙しさはありますので、
 知らず知らずのうちに文章にも疲れが出ていたのかもしれませんね。
 
 一枚絵について。
 そう、なんか動きがあるといいですよね。
 間を持たせる意味でずっと同じシーンを映すことがあるけど、
 それも、完全に静止画にするんじゃなくて
 背景の木々がさざめいていたり、心臓の音が聞こえたり、
 何かしらの動きがあったらいいなと思います。
 
 新作ツクール!
 情報来ましたね。わたしツクラーってかウディタ使いってか
 中途半端な存在なのでいまいち話題に乗りきれていないのですが、
 スマートフォンでも動くって聞くとわくわくします。
 まずは今のゲームを完成させて、情報収集ですね。
 
 食べ物の好き嫌い。
 特に嫌いの方は、経験も大きく影響してるなと思います。
 以前、古いものを食べちゃって気分悪くなったとか。
 魚の骨とかが喉に刺さって痛かったとか。
 
 好きの方はなんでしょうね。
 ちょっと思うのは、好きの種類ってほんとに幅広いなあってこと。
 ハンバーグだったり、カレーだったり、ラーメンだったりケーキだったり・・・
 それだけ料理の種類があるってことかもしれませんが、
 好きな食べ物を持つことで、無意識に自分の個性を作ってるんじゃないか。
 そんなことを思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 メニューも、ごく地味にオリジナル仕様。
 と言っても、不要なものを消してっただけですが。
 雰囲気って大事で、戦闘のないゲームでHPとか見えない方がいいし、
 無駄なものはどんどん省いたほうがいいのかなと思います。
 
 真面目なこと言ってるけど、キャプチャ画像なんかおかしいですね。
 どう見ても少女じゃない。

拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne