なんとか長い長いイベントを終えて、今章はじめてのボス戦に。
イベントばかりが続くのはよくないとは思うのですが、
ひとまずはこの形に。今後はもうちょいよい方法を考えましょう。
かっこいい戦闘曲も選んで決めたので、
わたしがウハウハ状態に。何ですかそれは。
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今日のお題:BGM
これ、勉強中すぎて全然言えるテーマでは無いのですが。
今のところ感じている部分だけでも書き残しとかないと忘れると思ったので、
書きます。
わたしはBGMを素材屋からお借りしているのですけど、
その時に、全然探していないんだなあと思いました。
どういうことかと言うと、ツクール向けやウディタ向けの、
有名どころの曲だけを使って、満足してしまう。
有名どころなわけですから、曲のクオリティも高いし
ゲームに良くあった曲ではあるのですが、弱点があります。
それは、同じ曲をほかの人もたくさん使うということ。
オリジナルのゲームを作りたいなら、もう少し曲探しにも
気を使ったほうがいいんだろうなと思いました。
曲が全てだとは思っていないです。
ゲームの中身の、本当の味の部分は、素材だけでどうにかなるものではなく、
製作者の今まで積み上げてきた世界観なんだと思います。
ただ、ぱっと見、ぱっと聞きでそれをわかってもらうのは
かなり難しいんだろうなと思います。
数あるゲームの中から、お!これは違うぞ!と思ってもらうには、
BGMも独自性の強いものを選ばないといけないな、と最近感じます。
こういう風に思うようになったきっかけも、
すごくBGMに気を使ってる製作者さんがいて、
ゲーム用の素材曲だけでなく、素材用じゃない曲投稿サイトにあるものを、
作者さんに使わせてもらえないかって依頼を出したり、
英語のサイトも積極的に調査してるのを見て、
ああ、選ぶってこういうことかもな思いました。
まあ、すぐには出来ませんが。少しずつ頑張っていこうと思います。
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拍手へのお返事
>Eさん
葛藤の話。
そう、そう。設定をいくら練ってあっても、
無機質なお話は寂しいなって思います。
人間を扱っているのであれば、その心の動きを見せてほしいなって思います。
エレメン頑張ります!
絶対完成させるぞ!
あ、あとあと。ドロイドさんのRTとかも
いつもありがとうございます・・・!
弱小くりえいたなので、そういう援護射撃はとっても頼りになります。
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今日の一枚
ボス戦。製作中なので顔を隠します。とはいえこれでは
誰だかわかっちゃうかもですね。わかるあなたはエレメン通だな・・・!
まあ別に隠す気もそんな無いので適当です。
[4回]
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