忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269

エレメン11章:初ボス戦

なんとか長い長いイベントを終えて、今章はじめてのボス戦に。
 イベントばかりが続くのはよくないとは思うのですが、
 ひとまずはこの形に。今後はもうちょいよい方法を考えましょう。
 
 かっこいい戦闘曲も選んで決めたので、
 わたしがウハウハ状態に。何ですかそれは。
 
 
 --
 今日のお題:BGM
 
 これ、勉強中すぎて全然言えるテーマでは無いのですが。
 今のところ感じている部分だけでも書き残しとかないと忘れると思ったので、
 書きます。
 
 わたしはBGMを素材屋からお借りしているのですけど、
 その時に、全然探していないんだなあと思いました。
 どういうことかと言うと、ツクール向けやウディタ向けの、
 有名どころの曲だけを使って、満足してしまう。

 有名どころなわけですから、曲のクオリティも高いし
 ゲームに良くあった曲ではあるのですが、弱点があります。
 それは、同じ曲をほかの人もたくさん使うということ。
 
 オリジナルのゲームを作りたいなら、もう少し曲探しにも
 気を使ったほうがいいんだろうなと思いました。
 
 曲が全てだとは思っていないです。
 ゲームの中身の、本当の味の部分は、素材だけでどうにかなるものではなく、
 製作者の今まで積み上げてきた世界観なんだと思います。
 
 ただ、ぱっと見、ぱっと聞きでそれをわかってもらうのは
 かなり難しいんだろうなと思います。
 数あるゲームの中から、お!これは違うぞ!と思ってもらうには、
 BGMも独自性の強いものを選ばないといけないな、と最近感じます。
 
 こういう風に思うようになったきっかけも、
 すごくBGMに気を使ってる製作者さんがいて、
 ゲーム用の素材曲だけでなく、素材用じゃない曲投稿サイトにあるものを、
 作者さんに使わせてもらえないかって依頼を出したり、
 英語のサイトも積極的に調査してるのを見て、
 ああ、選ぶってこういうことかもな思いました。
 
 まあ、すぐには出来ませんが。少しずつ頑張っていこうと思います。
 
 
 --
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 葛藤の話。
 そう、そう。設定をいくら練ってあっても、
 無機質なお話は寂しいなって思います。
 人間を扱っているのであれば、その心の動きを見せてほしいなって思います。
 
 エレメン頑張ります!
 絶対完成させるぞ!
 
 あ、あとあと。ドロイドさんのRTとかも
 いつもありがとうございます・・・!
 弱小くりえいたなので、そういう援護射撃はとっても頼りになります。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ボス戦。製作中なので顔を隠します。とはいえこれでは
 誰だかわかっちゃうかもですね。わかるあなたはエレメン通だな・・・!
 まあ別に隠す気もそんな無いので適当です。

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne