忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267

ストリエ触ってみました

ゲームを作るなら、パソコンからだけじゃなくて
 スマートフォンとかからも遊べたら素敵ですよね。
 前からそういうのに興味を持っていて、
 まぜのべとかplicyとかを触ってきました。
 どちらも使えそうなのですが、動作が重いかなあと思います。
 ネット環境が弱いと厳しいかも。
 
 ということで、今回は、新しくストリエというものを触ってみました。
 わたしも作品を一つ作りましたので、やってみてね。

 -----ドロイドさんとの何気ない会話----
 
 --
 今日のお題:ストリエ
 
 ストリエというのはWebで小説の作成・公開ができるサービスで、
 こんな特徴があります。

 ・顔グラや背景などが豊富。
  ユーザーさんが素材を公開することも出来て、それをお借りできる。
 ・パソコンでもスマートフォンでも読める。
  (スマートフォンはアプリをインストール)
 ・顔グラを使いながら、対話のような小説が作れる。
  雰囲気は、アプリのラインみたいな感じ。
  地の文も書けます。
 ・動作はかなり軽め。
 
 
 実際の画面はこんな感じ。
 ゲームじゃなくて、小説が作りたいなら
 使えるサービスではないかなと思います。
 
 ねねね、面白そうでしょ。そしてこの画面が気になったあなた。
 上にも書きましたけどこちらで読むことが出来ます。

 ----ドロイドさんとの何気ない会話----
 
 今回も人形のお話。人形さんと、人間との何気ない会話。
 人形から見た世界はどうなのか。人間と見え方は違うのか。
 そんなテーマを扱っていけたらなと思います。
 一つ一つはすごく短くて、1分かかんないと思います。

 まずは4話分公開しました。
 これからはエレメンの製作を優先したいのですけど、
 様子見て、こちらも少しずつ追加していきたいです。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 話のネタ的にはそんなに苦労した思い出がないので、
 そういうところ、恵まれてるのかもしれませんね。
 だいたい、作りたい話、作りたいシーンが最初にあります。
 ただ、それに奢らず、技を磨く努力をしたいなと思います。
 
 性別の話。
 あ、女の子と思っててくれたんですね。
 え・・・えええええ!?
 全然構わないのですけど、結構な驚きです。
 確かにあからさまに性別がわかるような話はしてこなかったかも、
 と思いつつ以前のツイートとか見直しちゃいました。
 案外文字だけじゃわからないものですね~
 
 わたしのイメージですか。なるほどなるほど
 人から聞く自分のイメージって面白いです。鏡写しの自分。
 熱血展開も好きですよ~エレメンティアはそういう展開結構あるかも。

 そしてポジティブ。そう!
 楽しい思いしたくてゲームしたり物語を読むんですもん。
 途中に苦労があるにせよ、前向きな姿勢って大事だと思うんです。
 できればプレイしてもらった人に、
 幸せな気持ちになってほしいなって思いで作っています。
 
   
 --
 今日の一枚
 
   
 エレメンの方も少しずつ。というか、
 こっちメインのつもりなので本腰入れますよ。えいおー!
 小説作ってると反動でキャラが動きまくるシーンが作りたくなります。
 縦横無尽、縦横無尽。

拍手[2回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne