忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268

エレメン11章:シリアス部も少しずつ

まだ序盤なのですが、シリアスシーンに突入しました。
 合いそうなBGMも決めて、テンション上がってきたので
 頑張って作りますよ。
 
 プレイヤーにとっても否応なしに戦闘になってしまうので
 ハマったりしないよう気をつけないとなと思います。
 いちおうのアイデアはあるので、それで行ってみます。
 
 
 --
 今日のお題:焦燥感
 
 これも何回か話題にしてるかもしれないですね。
 
 お話にのめり込めるかどうかの要素の一つに、
 登場人物の焦燥感を表現できるか、ってのがあると思っています。
 絶望的なピンチ。これからどうなるんだろうってハラハラさせられて。
 それをなんとか解決した時は、一緒になってやったー!って喝采をあげて。
 
 そういう、登場人物の緊張感、焦燥感がないと
 途端に物語は嘘くさくなってしまうように思っています。
 いくら凶悪な敵が登場するストーリーでも、肝心の主人公たちが
 たいして緊張もせず、簡単に敵を倒していったりすると、
 うーん?と感じてしまいます。
 (そういう、すごく強いキャラっていう設定なら別ですが)
 
 プレイヤーさんにもキャラたちの緊張が、怒りや喜びが、
 そんな感情が伝わるような、いきいきした話を作りたいなと思います。
 
 
 --
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 子ではない。
 ぐはー!クリティカルヒット!その通りでございます!
 夢を見たいお年ごろなんです・・・
 
 キャラ萌えの話。
 キャラの扱い方って確かに個性出ますよね。
 同じキャラたちを、何作も登場させて活躍する姿が見たい、っていうのと、
 ストーリーが主で、キャラはその中の一部、というような扱い方。
 わたしはストーリーが主なんでしょうね。
 
 ストリエ、読んでくれてありがとうございます!
 短い短い手抜き作品みたいで申し訳ないですが、
 お話だけは頑張って考えます。
 今後も追加できてけたらいいな・・・なんて思ってます。
 
 ツクールMVについて。
 聞かれたからには答えなくてはなりませんね。
 盛り上がりに水を差しちゃいそうで申し訳ないのですが、
 わたしはまだ様子見かな、という感じです。
 
 今XPで作ってるエレメンが完成するまで先の事を考える余裕ないし、
 少なくともWindowsでプレイするぶんには
 今持ってるツールで十分だと感じています。
 (ツクールXPとVXAce持ってます。)
 
 で、だからこそ、WebやAndroidなどでできるのが魅力なわけだけど、
 アプリ化するなら、審査とかの問題で
 まだまだ簡単にはいかなそうと思います。
 Webならできるけど、試しにサンプルを触ってみたところ、
 ちょっとこの遅さだとRPGはストレスかな、と思ってしまいました。
 何か、パズルとかに絞ったほうがいいかもしれない。
 
 ・・・ってな感じです。
 ただ、ただ、自分でも書いてて思うのですけど、
 こうやって屁理屈言う暇があったら触ってみろよ自分、とも思うんですよねえ。
 新しいものに興味を持てないなんて、クリエイターとしてどうなの、
 ってちょっともやもやしてます。
 
 そんなもやもやもあってか、ストリエさんにも手を出してみました。
 こちらの場合はほぼ小説だし、遅さの問題はあまり気にならないかな、
 と思っています。
 ただし、こういうサービスを利用するときは、サービス依存になってしまうなあ、とも。
 サービスが中止になってしまったら、公開を続けることはできなくなってしまう。
 そうならないように、わたしたちの手で、盛り上げていけたらよいのですけど。 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ツクールXPのマップチップは、基本的にサイズ無限なことに
 最近気づきました。(遅すぎでしょ・・・)
 調子に乗って、野外マップなのにベッドとかテーブルとか増やしますよ。
 野外学習。

拍手[3回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne