忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドロイドさん出会い編リメイク

なかなか忙しい季節になってまいりましたよ。
 さすが年度末。もうちょい時間取れるようになるまで、頑張ります。
 
 最近、siblingを公開したお陰か、
 ドロイドさんがちらほら読まれてます。
 有難いことです・・・
 
 で、その関係で、
 ちょっと出来に不満があったドロイドさんの出会い編を
 リメイクしてみました。
 外伝で、本編をいくつか読んでからの方がいいけど
 こちらから読んでもほとんど問題ないです。
 読んでね♪
 
 ----------------------------
 ドロイドさん出会い編
 ----------------------------
 
 
 --
 今日のお題:小説(?)を書いてて思ったこと
 
 ストリエみたいに絵がつくタイプを
 小説と呼ぶかは諸説あると思いますが、
 ゲームでなくてこういう作り方をしたのは初めてで、
 いくつか思うことがあったのでそのことでも。
 
 ・絵がつくと言うこと
 ストリエは基本がアイコン+会話文なので、
 地の文の扱いがかなり難しいのですよね。
 その、別に絵で表現できることを
 あえて情報量を減らして文章で表現する意味はないなと。
 例えば、OOが「」と言ったとかなら、
 まんまそのキャラアイコンに吹き出しを出させればいい。
 
 今回意識したのは、
 地の文を使うときはできるだけ会話を挟むようにして、
 連続でダラダラ文章が来ないようにすること。
 うまくいってるかはわかりませんが、
 なんとなくメリハリはついたいんじゃないかなと思います。
 
 ・地の文
 自分の地の文を見てて思ったのですけど、あんまし面白くない。
 それがなぜかって考えて、
 これ、ただの説明文ということに気づきました。
 
 誰が、OOした。これはOOっていう特徴をしてた。
 文字しか無い小説だったらそういう説明をして
 わかりやすくする必要もあるだろうけど、
 上でも書いたように、絵が使えるんだからそうする必要はないんですよね。
 
 じゃあ、地の文ってなんなんだって考えたときに気づいたのが、
 わたしにとって、今まで地の文が補助になっていた、ということ。
 補助じゃなくて、文章そのもので魅せたい。
 そうでなければわざわざ書く必要がない。
 そういう風に意識するようになりました。
 
 いるんですよ・・・ノベルゲーム作られる方で、
 ものすごく魅力的な文章作られる方が。
 文章そのものが、歌うように美しい。
 とてもそうはなれないけど、目標にして頑張りたいなと思います。
 
 そんなふうに考えて、今回意識してみたのが、
 地の文でリズムを作るやり方。
 あまり詳しい説明はしないで、むしろ読者さんに連想させる。
 siblingでもちょっと意識したけど、今回のもそういうのが
 少しでも感じてもらえたらうれしいです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 横浜行ってまいりましたよ!
 夜についたので何も出来ませんでしたがががが
 駅ナカのお惣菜屋さんをフラフラしてました。
 
 ところでえあさん神奈川かその近辺のお人じゃ無かったかと
 わたし勝手に思ってるのですけど、何でだったかな。
 勘違いだったらすみません。
 
 エレメンの応援もありがとうございます。
 がんばりますよお~
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 挿絵チックなものを考え中・・・

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne