オーボンも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたしはつくつくしてます。
ほんとだよ!
8月も中盤が過ぎたわけですが、数ヶ月前、わたしは言いました。
8月公開を目標にすると。
では現実を見ると・・・結構に、厳しい!
まだやることも多く、ひじょーに難しいと言わざるを得ない感じです。
公開日は未定ですが、いたずらに延ばすわけにもいかない。
少なくとも8月中は、8月締切のつもりで頑張って作ります。
ただ進捗がないかと言うとそんなことはなくて、
かなり進んできています。
終わった部分:
・ストーリーの流れ、ほぼ大体のつながり
細かいセリフのつながりも含め、不満がない限りこれでOK。
12章始まりから、エンディングまでいけます。
これからの部分:
・マップの一部
イベント優先で、すっ飛ばしてた部分をキチンとダンジョンにする。
多くとも残り30マップには収まりそう。
・マップの飾り付け
装飾をちゃんとしたい。宝箱とかも配置。
ダンジョンのマップギミックもできたら追加。
・ストーリーで、一箇所だけどこかに
はさもうかなやんでる箇所を作って、入れる。
・ストーリーイベント用のキャラチップ追加
仮の状態になっているので、追加。今のグラフィックを改変予定。
・スタッフロール
今、仮の状態なので、もうちょいちゃんとした状態へ。
・敵の追加。新武器の追加。ステータスの設定。
必要に応じてグラフィックも調達。
(ボスキャラ絵は用意済み)
・テストプレイ。バランス調整。
ざっとこんなもんでしょうか。
完成するかわからない、作り直すかも、の状態から、
時間はかかるかもだけど作れば完成する、の状態までは
もってけたと思います。
今は穴開き状態のマップ接続の部分を作っています。
がんばる。
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今日のお題:後戻りのできない進行
今回のゲーム作ってて特に思うのですけど、
後戻りできないシーンがとても多いなと。
ダンジョンで、敵を残してきたまま突破してきたので、
戻れない、とか。
ストーリー進行上そういうシーンが出てくるかとは思うのですが、
ダンジョンとしてはどうなんでしょうね。
宝箱とかの取り逃しが出たり、プレイヤーさんが
自由に探索できなかったりで、相性が悪い気がします。
そうなると、いっそノンフィールド一本道にしたほうが潔いのかな、
とか感じたりします。まあ、今回はいまさら変えないですけど。
なんかうまいやり方あるのでしょうかね。
他のゲームを参考にしてみたいです。
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今日の一枚
なんということでしょう。扉が!はみ出し遊ばれる!
こういうのって、実際にマップにはめ込んで
動かしてみないとわからないものですよね。
テストプレイは大事だ~~(大量の作業に溺れる顔)
[2回]
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