忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54

帰りました

 帰りました。ついに。
 3回にわたって帰ることばかり言ってて申し訳ないですが、そんな進み具合。
 これからもちょっとイベントが続くので、プレイヤーさんには退屈かもしれません。
 今作はどうしてもイベント中心で、操作するところが少なくなってしまいます。
 今から変えるのも作風変わって変になってしまうのでやりませんが、次作ではまた少し考えて作りたいですね。

 ゲーム製作と直接関係ないのですが、スクリーンショットのキャプチャしててちょっと思いました。
 キャプチャはあくまで静止画で、人間の目でみた一瞬は切り取れないなって思います。
 例えば、キャラが速い動きをしてて残像ができてても、キャプチャしちゃうとしっかりぶれずにきちんと撮れます。
 なんて高性能なカメラですか。

 じゃあ動画にすればいいじゃん、という話かもしれませんが、あくまで静止画で、動きのあるスクリーンショットが残せたら面白いんじゃないかなって思いました。
 試しにちょっとやってみました。
 キャラの動くシーンで、連続でキャプチャ。画像編集ソフトで乗算で合成。なんとなくこんな感じでしょうか。
 かなり面倒なので、手軽にやるのは不便ですけどね。

 blog58.jpg
 回る回る。完全包囲網。

拍手[0回]

PR

無題
XPで設定できるかどうか知らないのですが、
グラフィックの不透明度を変更したイベントを後ろから付いていかせれば、簡単に残像処理ができます。
Re:無題
 いつもコメントありがとうございます!
 わたしの説明がいい加減なのでわからなかったと思いますが、ちょっと言いたかった事は違います。

 XPでもキャラの不透明度って変えられるのですが、ゲーム中の実際の処理や見た目を変えたいわけではないのですよ。
 そうでなくて、キャプチャするときに、人が見たような感じにキャプチャできたら楽しいかもなあって思って書きました。
 例えば人様のゲームでも、このキャラ動き速すぎ。面白すぎ!って言う時にキャプチャできたらなあと思いました。

 人の目にも写らぬ速さ、それが縮地・・・みたいな。違うか。

 (そんな機能いらんと思ったあなた。正解!そんな変なことしたがるのはcocotoriです。)
【 管理人cocotori 2012/09/23 19:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne