忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして自覚を強いられる

 出発したこところでイベントですよ。
 おそらく、ラストのイベント。
 ラストと言っても、かなり長めに続くので、まだしばらく完成までにかかるのですけどね。
 今回の日記のタイトルの意味は、まだまだあかせません。誰かが、何かを気づくのでしょう。

 イベントシーンについて。
 これについては何回か言ってる気がするのですが、やっぱり難しいですね。
 わたしとしてはお話が好きなので、ついお話に力を入れちゃうし、長くなることもある。
 でもプレイヤーさんがそれを求めているか、ちゃんと考えないとだめですよね。

 個人的にちょっと気にしてるのは、ストーリー上の都合をプレイヤーさんに強いないことです。
 例えば、イベントで別離があって、そのキャラが仲間から外れたりするとき。
 それがゲームとして面白いならやってもいいけど、そうでないならちょっと工夫する必要があるように思います。
 最初のおたすけキャラが外れることで、よりプレイヤーさんに戦略的な戦闘を楽しんでもらうとか、
 そういうのは素敵だと思いますけど、町に入ってちょっと解散しただけでパーティーから外れてしまって、
 装備品を変えたくても変えられない、そういうのはあんまりよくないのかな、と思います。
 それくらいだったら、別にパーティーにそのまんまいたところで、大した矛盾には感じないと思うのです。

 blog61.jpg
 のどかな街道を進みます。やぎさん。メー

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne