忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55

出発準備

 帰ったので出発準備します。ごそごそごそ。
 実際はそこまで進まなかったので、ちょっとした会話をした程度、ですけどね。
 今作は登場人物が多めなので、色々な場所で色々な人と会話イベントが浮かんできて面白いです。
 プレイヤーさんに覚えてもらうのは大変でしょうけどね。なんかコツはないかしら。

 目的地について。
 次の目的地をプレイヤーさんに教えるのに、どういう手段があるでしょうね。
 一本道の場合は何もなくてもそこにしか行きようがないのでいいかもしれませんね。
 広いマップだと、何をしていいかわからなくなるかも。
 イベントでしっかり指示を出すのか、それとも選択肢が1つずつ増えて、行けるところが増えていくのか。
 
 FFなど、コンシューマのゲームをやっててふと思うのが、意外にどこに行けばいいかの指示がないな、ってことです。
 それでもちゃんとクリアしてたんだからよくできてるんだなあって思います。

 わたしはイベントで次の目的地を指示するようにしているつもりですが、それで、わかりにくいと言われたことがあります。
 なぜかというと、その人、会話文飛ばす人なんですよね。
 それにはかなり驚愕したのですが、純粋にゲーム性を楽しみたいって人にはイベントはどうでもいいって人もいるみたい。
 そういう人にもわかるように作ることも、考えないといけないのかもしれませんね。難しいけれど。

 blog59.jpg
 よく使うあるマップのイベント。ついに19枚目。や、やりすぎた・・・ ページをほぼ無限に追加できるのって、内部はどうなってるのかわかりませんが難しいんじゃないかなって思います。お陰で、作るのは楽だし、幅が広がります。
 

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne