イベント作りづけなので幸せです。
わたしが。お前がかよ。
ともかく、怒涛のイベント作りは一旦終了し、
ちょっとした新展開みたいな感じになります。
戦闘はなく、町を歩いて情報を得る感じ。
章も変えてもいいかもだけど、尺的な都合で、もうちょい11章に盛り込みます。
実はここからは細かいところまで決めていないので、
しっかり練ってから組み込みたいと思います。
--
今日のお題:RPG向き・不向きのテーマ
今作るのに使ってるのはRPGツクールなのですけど、
RPGって言うくらいだからRPGが一番作りやすいです。
でも別に、アクションやノベル、パズルだって作れる。
そうしたときに、本当にRPGで作る必要があるのか?ってのは
考えるようにしたいです。
今まで何作か作ってきたのですけど、
わたしはお話にかなり波乱を入れたがるなあ、というのが
自分の作風として見えてきました。
例えば主人公が一回離脱したり。パーティーを二手に分けたり。
こういうお話の場合、せっかく育てたキャラが使えなかったりするから、
RPGは不向きだなあという気になりました。
(エレメンは今更変えないけど)
かと言って小説ではなく、ゲームとしてプレイヤーさんに物語を歩いて欲しい。
例えば、アンディー・メンテのゲームみたいに、
物語部とゲーム部を独立させるとか。
いろんな手を考えてみたいです。
拍手へのお返事:
>Eさん
穴マップ。
マップ、こだわりすぎるときりがないけど、自分の手の及ぶくらいは
見た目のクオリティにもこだわりたいですよね。
曲の話。
うわー、Garnet CrowとかONE OK ROCKとか話せるじゃないですかあ~
大好きなグループなので、嬉しいです。
教えてもらった洋楽も聞いてみたいと思います。
あとあと、えあチーム結成おめでとうございます!
チームで作るの、大変そうだけど面白そう・・・
(わたしが前にやったのは、チームというよりは
企画に参加、って感じでした)
いろんな意見を出し合いながら、素晴らしいゲームを作ってくださいね!
--
今日の一枚
ぷち新展開。ところ変わって懐かしい奴。
作者的には懐かしい奴なのですけど、プレイヤーさんからしたら
誰だっけこいつ、ってなりがちなのが難しいところ。
忘れないように、こまめに話に登場させたりするといいのかな。
[5回]
PR