忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278

11章:ちょっと新展開

イベント作りづけなので幸せです。
 わたしが。お前がかよ。
 
 ともかく、怒涛のイベント作りは一旦終了し、
 ちょっとした新展開みたいな感じになります。
 戦闘はなく、町を歩いて情報を得る感じ。
 章も変えてもいいかもだけど、尺的な都合で、もうちょい11章に盛り込みます。
 
 実はここからは細かいところまで決めていないので、
 しっかり練ってから組み込みたいと思います。
 
 
 --
 今日のお題:RPG向き・不向きのテーマ
 
 今作るのに使ってるのはRPGツクールなのですけど、
 RPGって言うくらいだからRPGが一番作りやすいです。
 でも別に、アクションやノベル、パズルだって作れる。
 そうしたときに、本当にRPGで作る必要があるのか?ってのは
 考えるようにしたいです。
 
 今まで何作か作ってきたのですけど、
 わたしはお話にかなり波乱を入れたがるなあ、というのが
 自分の作風として見えてきました。
 例えば主人公が一回離脱したり。パーティーを二手に分けたり。
 こういうお話の場合、せっかく育てたキャラが使えなかったりするから、
 RPGは不向きだなあという気になりました。
 (エレメンは今更変えないけど)
 かと言って小説ではなく、ゲームとしてプレイヤーさんに物語を歩いて欲しい。
 
 例えば、アンディー・メンテのゲームみたいに、
 物語部とゲーム部を独立させるとか。
 いろんな手を考えてみたいです。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 穴マップ。
 マップ、こだわりすぎるときりがないけど、自分の手の及ぶくらいは
 見た目のクオリティにもこだわりたいですよね。
 
 曲の話。
 うわー、Garnet CrowとかONE OK ROCKとか話せるじゃないですかあ~
 大好きなグループなので、嬉しいです。
 教えてもらった洋楽も聞いてみたいと思います。
 
 あとあと、えあチーム結成おめでとうございます!
 チームで作るの、大変そうだけど面白そう・・・
 (わたしが前にやったのは、チームというよりは
  企画に参加、って感じでした)
 いろんな意見を出し合いながら、素晴らしいゲームを作ってくださいね!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ぷち新展開。ところ変わって懐かしい奴。
 作者的には懐かしい奴なのですけど、プレイヤーさんからしたら
 誰だっけこいつ、ってなりがちなのが難しいところ。
 忘れないように、こまめに話に登場させたりするといいのかな。

拍手[5回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne