お屋敷マップを作っていきます。
ちょいと遅れ気味。頑張らないと。
ちなみにここで遅れ気味って言ったことはよくあるけど、
先行気味って言った事ないですね。ぐはあ。
マップって、意識しないとすぐに広くなっちゃうので
気をつけないとなと思います。
ダッシュありなしでも変わってくるとは思うけど、
実際に歩かせることを考えたら、小さくまとまってるほうが
いいように思います。
--
今日のお題:記憶のひも付け
出番は少ないんだけど、わりと重要な役目を持ってるキャラとか。
そういうのの印象づけ方をいろいろと考えています。
序盤に一度だけ出て、何時間もたった後にもう一度出てきても、
結構忘れちゃってるんじゃないかなあと思います。
どうしたら、もう一度出した時に
ああ、あいつか、って思ってもらえるか。
ひとつ思ったのが、記憶のひも付けかなあと。
人ってそれ単体では覚えてなくても、いろんな要素があがると
思い出すものだと思ってます。
例えば、キャラAってだけじゃなくて、
敵国の、首都で遭遇した、しゃべり方に特徴があって、いつも犬を連れていた、とか。
あんま実践できてないので、
ちょっと意識して表現するようにしてみたいです。
拍手へのお返事
>Eさん
チーム制だと責任は一人の時よりも大きいですよね。
ただ、その分真剣にもなるから、
きっとすごいものができると思ってます。
ストーリー上の制約。
自分が首を突っ込むタイプの場合は、
ストーリーの主役からは少し外れるから、
あんま離脱とかは無くて
ステータス成長を積み上げていくRPGとしては
作りやすいかもしんないですね。
それで感情移入させるのはなかなか大変そうですが。
ちょっと外れるんですけど、首を突っ込むタイプに近いかなと思うのが
ワンダープロジェクトJとか、ファイアーエムブレム烈火の剣。
プレイヤーが見えない主人公となって登場人物に協力していく、
という形が面白かったです。
--
今日の一枚
ちょいとキザっぽいセリフ。シンさんなんかも少しキザっぽいので、
被らないように気をつけないと。
[3回]
PR