2016年、明けましたね。今年もよろしくお願いします。
昨年は特に、みなさんに支えられて活動できたな感がとてもある年でした。
今年も頑張っていきたいので、改めてよろしくお願いします!
砂漠マップを作っています。
荒野マップって寂しくなりがちなので、
もうちょいいろいろと加工をしたいです。
それが終わったら、章の中でもかなり重要なシーンを作っていきます。
あとフリゲ2015の、最終結果が出ていました。
わたしのゲームもコメントも幾つか頂いてて、
本当にありがたいなあって思います。
ゲームだけじゃないだろうけど、製作者が作る一方向だけでなく、
プレイヤーさんの感想意見が、製作者さんに
影響を与えていく双方向のつながり。
そういうのが大事だろうなって思えました。
--
今日のお題:deemoプレイしました
携帯アプリの音楽ゲームでdeemoというのがあります。
有名なのでご存じの方は多いかと。
この間一通りクリアしたこと、
すごく面白くて、いつか何か書きたいなと思っていたので、
簡単にコメントを書きたいと思います。
このゲームでいいなと思ったのが、
・曲数がかなり多い。最初から公開されてるわけではなく、
徐々に、しかも頻繁に更新されてマンネリにならない。
・曲のイメージ絵が秀逸で、そこからもストーリーが伝わってくる。
逆にメインストーリーはあっさり目で、セリフ等はほぼなし。
・キーが来たらタップするだけという、凄くシンプルなシステムでありながら、
キーの構成、キーに割り当てられた音が豊富なので演奏自体が楽しい。
・点を稼ぐごとに行ける部屋も広がり、探索の楽しみがある。
ちょっと思いつくものを上げてもこんな感じで、たくさんおもしろいと
思えるところがありました。
単にシステムに頼るだけでなく、そのシステムをどう展開するか、
というところでプレイヤーさんを飽きさせない工夫が
たくさんされているなあと感心しました。
見習っていきたいです。
あと個人的に好きだったのが、イベント上重要なシーンで、
演奏ゲームが挟まること。
単にイベントで終わらせてしまうと、プレイヤーの上を
素通りしていくものになってしまうけど、
ゲームとしてプレイヤーに参加させることで、
自分で道を切り開いたという感覚が持てるんだなあと、
とても印象的でした。
曲もとても素敵なものが多いので、
音楽ゲーム好きな方はぜひぜひプレイしてみてくださいね!
拍手へのお返事:
>Eさん
高低差のあるマップって素敵ですよね。
外の世界でも、街中の階段とか、すごく急な上り坂とか、
そういう変化に飛んだ世界ってわくわくします。
ツクールやウディタは2Dマップが多いけど、
2Dマップでも高低差は表現できるってのも面白いですよね。
アイデアと構成力をいかして、いざ魅惑の世界へ。
絵チャについても情報ありがとうございます~
あんまそういうのやってきたことないのですが、
いつかやってみたいなと思います。
>pqさん
紹介絵見て頂いてありがとうございます~
プレイされてないゲームの中で、どれかにでも
興味を持ってもらえたら嬉しいです。
プレイするゲームの傾向について。
どちらかと言うと短い時間でもできる短編に偏りがちではありますが、
長編もやりますよ。
おすすめありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ♪
--
今日の一枚
まさかの密室イベントが(始まりません)。
[4回]
PR