忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン11章:砂漠マップ

2016年、明けましたね。今年もよろしくお願いします。
 昨年は特に、みなさんに支えられて活動できたな感がとてもある年でした。
 今年も頑張っていきたいので、改めてよろしくお願いします!
 
 砂漠マップを作っています。
 荒野マップって寂しくなりがちなので、
 もうちょいいろいろと加工をしたいです。
 
 それが終わったら、章の中でもかなり重要なシーンを作っていきます。
 
 あとフリゲ2015の、最終結果が出ていました。
 わたしのゲームもコメントも幾つか頂いてて、
 本当にありがたいなあって思います。
 ゲームだけじゃないだろうけど、製作者が作る一方向だけでなく、
 プレイヤーさんの感想意見が、製作者さんに
 影響を与えていく双方向のつながり。
 そういうのが大事だろうなって思えました。
 
 --
 今日のお題:deemoプレイしました
 
 携帯アプリの音楽ゲームでdeemoというのがあります。
 有名なのでご存じの方は多いかと。
 この間一通りクリアしたこと、
 すごく面白くて、いつか何か書きたいなと思っていたので、
 簡単にコメントを書きたいと思います。
 
 このゲームでいいなと思ったのが、
 
 ・曲数がかなり多い。最初から公開されてるわけではなく、
  徐々に、しかも頻繁に更新されてマンネリにならない。
 ・曲のイメージ絵が秀逸で、そこからもストーリーが伝わってくる。
  逆にメインストーリーはあっさり目で、セリフ等はほぼなし。
 ・キーが来たらタップするだけという、凄くシンプルなシステムでありながら、
  キーの構成、キーに割り当てられた音が豊富なので演奏自体が楽しい。
 ・点を稼ぐごとに行ける部屋も広がり、探索の楽しみがある。

 ちょっと思いつくものを上げてもこんな感じで、たくさんおもしろいと
 思えるところがありました。
 単にシステムに頼るだけでなく、そのシステムをどう展開するか、
 というところでプレイヤーさんを飽きさせない工夫が
 たくさんされているなあと感心しました。
 見習っていきたいです。
  
 あと個人的に好きだったのが、イベント上重要なシーンで、
 演奏ゲームが挟まること。
 単にイベントで終わらせてしまうと、プレイヤーの上を
 素通りしていくものになってしまうけど、
 ゲームとしてプレイヤーに参加させることで、
 自分で道を切り開いたという感覚が持てるんだなあと、
 とても印象的でした。
 
 曲もとても素敵なものが多いので、
 音楽ゲーム好きな方はぜひぜひプレイしてみてくださいね!
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 高低差のあるマップって素敵ですよね。
 外の世界でも、街中の階段とか、すごく急な上り坂とか、
 そういう変化に飛んだ世界ってわくわくします。
 ツクールやウディタは2Dマップが多いけど、
 2Dマップでも高低差は表現できるってのも面白いですよね。
 アイデアと構成力をいかして、いざ魅惑の世界へ。
 
 絵チャについても情報ありがとうございます~
 あんまそういうのやってきたことないのですが、
 いつかやってみたいなと思います。
 
 
 >pqさん
 
 紹介絵見て頂いてありがとうございます~
 プレイされてないゲームの中で、どれかにでも
 興味を持ってもらえたら嬉しいです。
 
 プレイするゲームの傾向について。
 どちらかと言うと短い時間でもできる短編に偏りがちではありますが、
 長編もやりますよ。
 おすすめありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ♪
 
 
 --
 今日の一枚

 
 まさかの密室イベントが(始まりません)。

拍手[4回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne