忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突発的プログラム第二弾

 ええと、side Bはほとんど進んでいません。
 今後のことを考えて、ちょっと別のことをしてたので。ごにょごにょ。
 ただ、目標を見誤っちゃいけないので、次から通常運転に戻ります。


--
 今日のお題:enchant.js でブラウザゲーム

 さて本題。わたしはいろんなタイプの方にゲームをプレイしてもらいたいという野望があるので、パソコンでゲームはやんないよ、という人のためにもスマートフォンでゲームを作れたらなあと、思っています。

 そのひとつが、IRM3という取り組み。

 今回試させてもらったのが、enchant.jsという、プログラミングベース(javascript?)のゲーム製作の枠組み。
 インターネットのブラウザがあれば、パソコンでもスマートフォン(Android、iphoneも)でもプレイできるというところにひかれました。
 最近流行りのHTML5を利用しているので、まだまだ未対応のブラウザ多いのですけれどね。
 わたしが試した中では、google chromeでしか完全には動きませんでした。
 (というか、flashって、Androidにもう供給していないのね。
 あれだけflashが見られるのがiphoneと違う、と言っていたのにちょっとショック。)

 プログラムは苦手なので今までそっちのゲーム製作はさけてたのですが、マップのシステムとか戦闘のシステムとか、そういうベース(プラグイン?)さえあれば、案外行けるものかもしれないなと感じました。
 試しに動くのを作ってみたので、ご興味のある方は遊んで見てください。
 (歩きまわるだけですが)

 FireFoxとGooge Chromeで動くと思います。
 (Zキーで会話してね!)

enchant.jsでRPG、第一歩 http://cocotori.hariko.com/tmp/enc_top_ff.html

--
 今日の一枚

blog114.jpg
 ちゃんとブラウザで動いてます。
 スマートフォンでも動くはずですが、Zキーが押せなくて会話ができない。(だめじゃん)
 タップの設定とかは可能なので、今後改良、ですね。

拍手[1回]

PR

ブラウザゲーム
おおー!
最近、私がブラウザゲームにはまり気味なのを知っているんですね。(ぇ

とてもおもしろい試みだと思うのですけど、壁がたくさんありそうです。
Javaは(ほとんど忘れてしまったのですけど)少し分かるので、何か困ったことがあったら聞いてください。日記で書く形でもOKです。
Re:ブラウザゲーム
 わたしは何でも知ってます。ぶちょーさんの朝ごはんまで知ってます。うそです。

 そう、難しいでしょうね・・・ツクールとか、あそこまでいろいろ用意してあっても作るの大変なんだから。
 自分の技術的にも、html5の対応自体的にもまだまだ壁があるでしょーねー

 協力ありがとうございます!
 当分はエレメンとside Bに注力するけれど、新しいものを作り始めた時にはお尋ねすることもあるかもしれません。
 よろしくお願いしますね!
【 管理人cocotori 2013/01/27 09:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne