味方の技を決め終わりました。
アニメーション、威力とかも。
消費MPはもうちょっと見なおしたほうがいいかも。
ウディタでは多少はサンプルが用意されているとはいえ、
技のほとんどの設定項目を自分で作らないと行けないので大変でした。
ツールがどれだけ優れているか、だけじゃなくて、
見本となるサンプルがどれだけあるかで、作りやすさって
だいぶ変わるなと思いました。
とはいえ、そのことを考えても非常に使いやすいツールなのですけどね。
--
今日のお題:お楽しみはたくさん
何をもってプレイヤーさんに、ゲームを楽しんでもらうか。
せっかく作るのだから、つまらないと思われるよりは楽しいと思って欲しいですよね。
わたしはどちらかというとストーリー面に偏りがちなのですが、
それに限定したって単純な話じゃないな、と感じます。
例えば、ストーリーは楽しいけど、町の会話とかどうでもよくて、
つまらないからさっさと進めたいゲーム。
個人的にはちょっとさびしい。
メインストーリーとはなんの関係もないんだけど、
会話とかの脇道が楽しいような、そんなゲームもいいなって思います。
メインストーリーに関しても、ただ、テーマを追うだけじゃなくて、
なんかこう、キャラクターの深みが出るような、
そんな展開があってもいいのかな、と感じます。
例えば、テーマは、命を狙われるヒロインを、敵を倒しながら、
守り抜けるか、というものだとします。
そんな中、仲間になってくれるキャラに料理好きの兵士とかいて、
いろいろと料理知識を披露してくれるとか。
メインストーリーには一切関係ないのですけど、
ついつい楽しんじゃう、みたいな。
あまりやり過ぎるとテーマがぶれちゃうかもしれないので、
気をつけないといけないかもしれませんね。
--
今日の一枚
通常攻撃、特殊攻撃の他に、銃を使えるようにしています。
強力ですが、弾丸が必要。使いどころを考えて。
[0回]
PR