ツクスクのテストプレイも、だいたいカタが付いた感じです。
かなり長いゲームなので、テストプレイにも時間がかかります。
進行不能になるバグは絶対に取り除いておきたいところですね。
並行して、side Bも進めます。
遅れまくってますね。頑張ります。
3話のダンジョンは終わって、町の人の会話なども考えたので、
4話のダンジョンの
宝箱の配置、敵の技考案、ステータス調整をしていきます。
--
今日のお題:町の人の会話の変化
町の人の会話って、考えるのは大変なのだけど、
ゲームを遊ぶときはついつい聞いちゃうし、
プレイ時間の結構なウェイトを占めてると思います。
実際はこれだけがゲームなわけじゃないと思うけど、
全てに全力というのは難しいので、
わたしの場合、こういう、会話などに力を入れていこうとしています。
何か調べると反応があって、しかもそれが、
ストーリーが進んだりして変化すれば、次はどうなるんだろうっていう
ワクワク感ありますよね。
それだけでも、立派なゲームだと思ってます。
で、今回やってること。
最近はひとつの拠点を中心に、
章ごとに区切りのあるシナリオを作ることが多いです。
そこで、区切りごとに、会話が更新されます。
全員更新するのは大変なので、実際は2章に一回、
それを半数ずつ交互にやろうかなと思ってます。
つまり、6人町の人がいたら、3人は1,3,5章で会話がかわり、
もう3人は2,4,6章で変わる、という感じ。
楽をしてる気もしないでもないですが。
--
今日の一枚
町の人が、別の町人をどう思っているか。そんなのが聞けるのも、
面白いんじゃないかと思ってます。
[0回]
PR