忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205

シナリオ:町人会話の変化

ツクスクのテストプレイも、だいたいカタが付いた感じです。
 かなり長いゲームなので、テストプレイにも時間がかかります。
 進行不能になるバグは絶対に取り除いておきたいところですね。

 並行して、side Bも進めます。
 遅れまくってますね。頑張ります。
 3話のダンジョンは終わって、町の人の会話なども考えたので、
 4話のダンジョンの
 宝箱の配置、敵の技考案、ステータス調整をしていきます。


 --
 今日のお題:町の人の会話の変化

 町の人の会話って、考えるのは大変なのだけど、
 ゲームを遊ぶときはついつい聞いちゃうし、
 プレイ時間の結構なウェイトを占めてると思います。
 実際はこれだけがゲームなわけじゃないと思うけど、
 全てに全力というのは難しいので、
 わたしの場合、こういう、会話などに力を入れていこうとしています。

 何か調べると反応があって、しかもそれが、
 ストーリーが進んだりして変化すれば、次はどうなるんだろうっていう
 ワクワク感ありますよね。
 それだけでも、立派なゲームだと思ってます。

 で、今回やってること。
 最近はひとつの拠点を中心に、
 章ごとに区切りのあるシナリオを作ることが多いです。
 そこで、区切りごとに、会話が更新されます。
 全員更新するのは大変なので、実際は2章に一回、
 それを半数ずつ交互にやろうかなと思ってます。
 つまり、6人町の人がいたら、3人は1,3,5章で会話がかわり、
 もう3人は2,4,6章で変わる、という感じ。
 楽をしてる気もしないでもないですが。


 --
 今日の一枚

 
 町の人が、別の町人をどう思っているか。そんなのが聞けるのも、
 面白いんじゃないかと思ってます。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne