忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

システム:戦闘のバランス

6話を終えて、7話に突入します。
 突入したとこなので、
 会話、技決めから始まります。
 もうちょい、もうちょい。

 ただ、ここに来て技のバランスが大丈夫かな、という状態が
 出てきたので、今までの部分の修正がいるかもしれません。
 今のところ、
 物理攻撃は武器の威力が加算されるのですけど、
 魔法攻撃は魔力勝負なので、どうしても後半で力不足になってしまっています。
 話ごとに、魔力にボーナス加算をすることで対処しようかなと
 考えているのですが。


 --
 今日のお題:戦闘のバランス

 さて、抽象的なタイトルになりましたが。
 改めて思うのですが、戦闘バランスって本当に難しいなあと感じます。
 調整が難しい、だけではなくて、
 ベースを考えるのが難しい、と感じます。
 10分20分のゲームであれば、
 多少破綻した計算式でも、調整次第でなんとかなると思うのですが、
 数時間以上のゲームだと、
 どうしても後半で、破綻することがあるな、と思います。
 破綻してしまっている計算式だと、
 どれだけ調整しても、どこかでおかしくなる。
 最初が肝心、と思いました。
 最初からわかれば苦労しないので、
 結局あとで作り直し、ということは多いのですが。

 今までわたしはツクールをメインに使っていて、
 基本的なところはほとんどできていて、
 それを調整するだけだったので
 あまりこういうことを考えていなかったのですが、
 ウディタやirm3を使いだすと、
 こういうことにも気にしないといけないのだなあ、
 と感じました。

 日々努力です。


 --
 今日の一枚

 
 今回は秘宝収集のお話。
 話が進むごとに、秘宝が集まります。コレクター感覚。
 秘宝にまつわる、ためにならないうんちくも聞けます。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne