6話を終えて、7話に突入します。
突入したとこなので、
会話、技決めから始まります。
もうちょい、もうちょい。
ただ、ここに来て技のバランスが大丈夫かな、という状態が
出てきたので、今までの部分の修正がいるかもしれません。
今のところ、
物理攻撃は武器の威力が加算されるのですけど、
魔法攻撃は魔力勝負なので、どうしても後半で力不足になってしまっています。
話ごとに、魔力にボーナス加算をすることで対処しようかなと
考えているのですが。
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今日のお題:戦闘のバランス
さて、抽象的なタイトルになりましたが。
改めて思うのですが、戦闘バランスって本当に難しいなあと感じます。
調整が難しい、だけではなくて、
ベースを考えるのが難しい、と感じます。
10分20分のゲームであれば、
多少破綻した計算式でも、調整次第でなんとかなると思うのですが、
数時間以上のゲームだと、
どうしても後半で、破綻することがあるな、と思います。
破綻してしまっている計算式だと、
どれだけ調整しても、どこかでおかしくなる。
最初が肝心、と思いました。
最初からわかれば苦労しないので、
結局あとで作り直し、ということは多いのですが。
今までわたしはツクールをメインに使っていて、
基本的なところはほとんどできていて、
それを調整するだけだったので
あまりこういうことを考えていなかったのですが、
ウディタやirm3を使いだすと、
こういうことにも気にしないといけないのだなあ、
と感じました。
日々努力です。
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今日の一枚
今回は秘宝収集のお話。
話が進むごとに、秘宝が集まります。コレクター感覚。
秘宝にまつわる、ためにならないうんちくも聞けます。
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