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HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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ダンジョン3:秘める思い

おおまかに3話も見なおして、記憶イベントも修正して、
 章間も修正。次から4話です。

 いちよ今回武器の半分くらいも作ったので、だいぶ足がかりができた感じです。


 --
 今日のお題:秘める思い

 いつもに増して答えの出ない話をしましょう。
 こういうのはいつもtwitterの方に任してるのだけど、たまにはいいでしょう。
 こういう、取り留めのないお話は、わたしtwitterでよくしてるので、
 ご興味ありましたら探してみてくださいね。
 HPの方を見てもらえればアカウントとかわかります。(まさかの宣伝)

 さて本題。
 面白い(ストーリー的に)とか、心を揺さぶるとか、
 忘れられない、とか。
 そういう、印象的なお話はどうやって作るのでしょうね。

 いろいろ勉強をして、練習をして、技法やテクニックを磨くことで、
 わかりやすい、ストレスのないものは作れると思います。
 でも、技術が高いから面白いのか。
 技術がないから、何も感じないのか。
 
 なんとなくなのですが、心に響く、その原点となるものは、
 技術とは別に、その人自身からにじみ出るもののような気がしています。
 それは今までの経験かもしれないし、性格的なものかもしれない。
 だから何と言うわけではないのですが、
 作品を作るときに、あまり自分を捨てずに、
 一般的な方向にだけ進むことはないのかな、なんて思いました。

 だからと言って勉強や練習を馬鹿にしてるわけじゃなくて、
 それもものすごく重要だと思っています。
 プレイヤーさんはやっぱりわがままだから(自分を含め)、
 一定のレベル、気持よさがないとプレイしてくれないものですものね。
 途中で投げ出されたら、せっかく伝えたいことも届かない。
 そういうとこの努力もがんばらないとな、と思います。


 --
 今日の一枚

 
 そういう貴女も年端もいかない子供。言葉は、使う人によって変化し、
 泡となって消える。
 過去より書物となって確かに残る言葉すら、儚いものなら
 何を信じればいいのか。なんつって。

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