ダンジョン1で敵の配置をして、ざっくりパラメータ決めて、
回復アイテムも作ってイベント、マップの見直しをしました。
たくさんやってるみたいだけど、どれも
大した作業じゃないので、もっとスピードあげないとね。
宝箱はまだ未配置。何を入れましょうか。
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今日のお題:シンボルエンカウント
今回はシンボルエンカウントにしようかなと思います。
ウディタでは、ランダムエンカウントの機能がデフォルトでは入ってなくて、
(作れば実現できるけど)
シンボルエンカウントの作品を多く見かけます。
それも、シンボルエンカウントを採用した理由の一つ。
話ちょっと脱線しちゃうのですけど、
わたしは色々なツールを使うのが好きです。
その理由の一つに、ツールが違うと、そこでのデフォルトや常識って
微妙に違うから、ある程度無意識の内に作り方を変えることができて、
幅広い製作スキルをみにつけられるからと思ってるからです。
もちろん、やる気次第によってはひとつのツールで
色々な作り方をすることは可能だと思います。
お手軽にそういう体験をしておきたかったので、そんなやり方してます。
それで、本題。
シンボルエンカウントは初めて挑戦したのですけど、
案外意識することが多くて、面倒だけど面白いなと感じています。
例えば、近づいた時だけ襲ってくるようにしたいのですけど、
設定を忘れると、別のマップに行って戻ってきたらもう襲ってきちゃうとか。
敵から逃げたときは連戦になると嫌だから、
ちょっとは無敵時間を作るのですけど、
その無敵時間に襲ってくる設定のままで、結局逃げられなくて
再度戦闘になっちゃうとか。
何も考えずに作ると、変なとこがいっぱい出ちゃう。
世の中のシンボルエンカウントも、
楽そうで色々考えられてるんだなあというのを実感しました。
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今日の一枚
そろそろタイトル公開。ちなみにこれはタイトル画像じゃなくて、
話と話の間のテロップみたいなやつ。
毎話変えられたらいいなと思います。
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