絶賛ゲームプレイ中なので、あまり製作は進んでいません。(こら)
いちおう、ダンジョン製作の続き。わたしは今まであっさりめのダンジョンしか作って来なかったのですが、今回はダンジョン探索型ということで、ちょっと長めのダンジョンにしようかなと思っています。
(何回かは町に帰るような。モチベーションを維持してもらう方法を考えないといけないけれど。)
慣れない作業なので、どのくらいの規模にするか悩みますね。ダンジョンは広過ぎないか?敵は多すぎないか?
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今日のお題:アイテムに対する登場人物の意見
主人公たちは日常的に使う、回復アイテムや武器防具。
ふと思ったのですが、彼らはそのアイテムに対して、どんな意見を持ってるんでしょうね。
命綱と思ってるかもしれないし、味が嫌いだとか、宝石みたいで好きとか思ってたら面白いですよね。
やりすぎるとくどくなるけど、アイテムを手に入れた時などに、そんな意見を言ってみるのも面白いのかなと思いました。
サガ・フロンティアでも主人公ごとにアイテムを手に入れた時のセリフが違ったかと思いますが、あくまで語尾や表現が違うレベル。
感想や意見までキャラごとに違ったら面白いなあと思いました。
ぶっちゃけてしまうと、これは他の方のゲームでそういうシステムになっていたので感じました。
ファントムルーラーってゲーム。
回復アイテムのポーションを手に入れた時に、「ポーション・・・」って微妙な顔するのが面白かったです。
(効果の弱い回復アイテムだから。)
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今日の一枚
イメージが湧いたので、新作side Bのベネットとファンバルカ。もっと上手に描けるようになりたいですね。修行修行。
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キャラの性格がわかっていいですよね。
(ちなみに、ばにくらもアイテム獲得時にしゃべってました(´・ω・`)
でも、キャラごとに喋り方は違ったけど、アイテムによる違いはなかったですね。
例1)レーナの場合
「やった! ○○が入ってたよ!」
例2)ディーの場合
「レーナー!
はんぶんくらいこわれちまったぞ!」
(宝箱に体当たりして開けるため。実際、半分くらい壊れてる)
一言二言ならクドクならないと思います。
同じアイテムでも、パターンを2,3用意してもいいかもしれませんね。