忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

製作も並行して進めねば

 絶賛ゲームプレイ中なので、あまり製作は進んでいません。(こら)
 いちおう、ダンジョン製作の続き。わたしは今まであっさりめのダンジョンしか作って来なかったのですが、今回はダンジョン探索型ということで、ちょっと長めのダンジョンにしようかなと思っています。
 (何回かは町に帰るような。モチベーションを維持してもらう方法を考えないといけないけれど。)
 慣れない作業なので、どのくらいの規模にするか悩みますね。ダンジョンは広過ぎないか?敵は多すぎないか?


--
 今日のお題:アイテムに対する登場人物の意見

 主人公たちは日常的に使う、回復アイテムや武器防具。
 ふと思ったのですが、彼らはそのアイテムに対して、どんな意見を持ってるんでしょうね。
 命綱と思ってるかもしれないし、味が嫌いだとか、宝石みたいで好きとか思ってたら面白いですよね。
 やりすぎるとくどくなるけど、アイテムを手に入れた時などに、そんな意見を言ってみるのも面白いのかなと思いました。

 サガ・フロンティアでも主人公ごとにアイテムを手に入れた時のセリフが違ったかと思いますが、あくまで語尾や表現が違うレベル。
 感想や意見までキャラごとに違ったら面白いなあと思いました。

 ぶっちゃけてしまうと、これは他の方のゲームでそういうシステムになっていたので感じました。
 ファントムルーラーってゲーム。
 回復アイテムのポーションを手に入れた時に、「ポーション・・・」って微妙な顔するのが面白かったです。
 (効果の弱い回復アイテムだから。)


--
 今日の一枚

blog92.jpg
 イメージが湧いたので、新作side Bのベネットとファンバルカ。もっと上手に描けるようになりたいですね。修行修行。

拍手[0回]

PR

無題
>アイテムに対する登場人物の意見
キャラの性格がわかっていいですよね。
(ちなみに、ばにくらもアイテム獲得時にしゃべってました(´・ω・`)
でも、キャラごとに喋り方は違ったけど、アイテムによる違いはなかったですね。
例1)レーナの場合
 「やった! ○○が入ってたよ!」
例2)ディーの場合
 「レーナー!
  はんぶんくらいこわれちまったぞ!」
(宝箱に体当たりして開けるため。実際、半分くらい壊れてる)

一言二言ならクドクならないと思います。
同じアイテムでも、パターンを2,3用意してもいいかもしれませんね。
Re:無題
 このキャラはこういう性格、っていうのはよく見かけますが、このアイテムは、このキャラにどう思われてる、なんてあまり見かけたことなくて面白いなあって思いました。
 アイテムを手に入れた時に、わざわざ読ませなくてもいいけど、下の方でちょこっと喋ってたら面白いんじゃないかなと思います!
 ばにくらもそれっぽいことやってましたよね。
 ディーのわんぱくな感じは好きです。
 宝箱の中身ごと壊してしまうなんて!しつけが足らぬ。
【 管理人cocotori 2012/12/11 00:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne