忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4話:イベント中のBGM切り替え

 4話の記憶イベント。
 おそらく最後のシーンです。
 今回はあっさり目。最後だけちょっと頑張って、次に進みます。

--
 今日のお題:イベント中のBGM切り替え

 イベント(会話とかの)と、ダンジョンやフィールドなどのBGMって、それぞれ役割が違うのかなあと思います。
 ダンジョンはバッググラウンドに流れて、ダンジョンの雰囲気を高めるもの。
 イベントでは、曲を全面に出して臨場感を高めるもの。
 という分類分けが、個人的な印象です。(例外はいくらでもあると思います。)

 だからか、一連のイベントで曲が何回も変わるゲームって結構あるなという印象です。
 わたしもどちらかと言うと切り替えは多いほうかと思いますが、
 それでも、BGMはやっぱり後ろにあったほうがよくて、主張しすぎるよくないのかも、と感じます。

 例えばむかつく敵が出たとします。
 怒りのBGMが流れて、それが全面に出てしまうと、プレイヤーさんが怒る前に、勝手に登場人物が怒って、
 置いてきぼりにされてしまうなあと感じます。
 中には曲が主張することで印象に残すやり方もあると思いますが、わたしの好みとしては、
 BGMは主張しすぎず、プレイヤーの感情を引き立たせるものでありたいなあと思います。

 --
 今日の一枚

blog126.jpg
 空き地の袋小路。ちょっとわざとらしい感じですね。もう少しぼろくしたり、穴を開けたりしたほうがいいかな?

拍手[0回]

PR

BGMのタイミング
>プレイヤーさんが怒る前に、勝手に登場人物が怒って、
ここ、その通りだと思います。
プレイヤーが「ん!?」と思った瞬間に、BGMが切り替わると最高ですね。
「なっ……お、お前はッ!」
ズガン!(←BGMが変わる)
「フハハハハハハハ!!」
とか、そんな感じ。
Re:BGMのタイミング
 プレイヤーさんの心に一番響くような使い方をしてみたいものですよね。

 >「フハハハ!」
 敵キャラの笑い方って結構大事。こいつむかつくなあ~というのを出せたら面白いですね。
 それで思い出したのですけど、FF5のボスの笑い方がファファファで、すごく印象に残ってます。
 ファッファッファじゃないんだ、みたいな。
【 管理人cocotori 2013/02/20 21:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne